嵐にしやがれ☆佐藤二朗 | さとしっくままのブログ

さとしっくままのブログ

嵐くんたちの活動をほほえましく眺めています。
この景色いつまでも見ていたいな。
この五人がいつまでも幸せでいられますように・・・。


(2019/08/03の放送分)


ゲストは佐藤二朗さん

☆手みやげグルメデスマッチ

進行役はノブコブの吉村さん

Q.「Davil's tongue(悪魔の舌)」は日本で
よく食べられるある食べ物のこと。
それは一体何でしょう?

潤「イカスミ」
翔「海苔」
翔「わかったよ!あのねぇこれわかった。
      あの、かき氷のブルーハワイ!」
吉「わかってないよ」
(ヒントは悪魔の舌のような花が咲く植物からできる)
和「ピクルス」
雅「ざくろ」
和「あんなの見たことないなー」
智「あれぇがどうなんの?」

(ヒントは食感が特徴的)
翔「ナタデココ」
和「タピオカ」
智「春雨」
吉「春雨、なるほど。  
      いいライン行ってますよ!」
智「ええ、マジで?」
吉「春雨が一番近いかも」
翔「ところてん」
和「寒天」
佐藤「しらたき」
佐藤「こんにゃく」⭕️

正解した佐藤さんには
AKASAKA Tan伍の
牛タン カツサンドをご褒美

佐藤さん、嵐の中にもうちょっと
いたかったみたいで。
参加します?ってお潤が聞いてあげると
やることになりました。


Q.店名「かむげん」なぜこの名前に
したのでしょう?

和「雰囲気」
雅「えっと、来ると元気になるよ」
智「カム、カム、ア、アゲイン」⭕️
和「カム・アゲイン?」
智「カム・アゲイン」
和「英語一言もしゃべれないのにあの人
      すごい!」
智「ねっ♡」
正解した智くんには
かむげんの
ローストビーフめしをご褒美

和「いや、でかっ!」
智「これ、何も知らないで出てきたら
      ちょっとびっくりするよね」
翔「確かにね~」
和「ちょっとね、パンチあるよね」 
ローフトビーフめし大きいね〜智くんガブッ
智「あ、美味しい」
智くん米粒飛ばした
潤「出てるよ!」
和「ダブルでやだよ、ダブルで!」
雅「何か出たよ(笑)」
吉「米2粒ちょうど出ました(笑)」

ローフトビーフめしを半分に割ると
卵が見えています。
吉「卵だけ行った、急に(笑)」
雅「しかもまだ白身(笑)」
吉「そもそも口が小さい」
潤「がんばれ、がんばれ!」
智「あ、卵、うん、正解!」




Q.江戸時代 旅のお土産は今では普通
渡さないものが定番。
それは一体何でしょう?

潤「足袋」
和「タバコ」
潤「薬」⭕️

補足
伊勢や奈良などへのお参りが江戸時代に
広まり、荷物にならず実益がある漢方薬、
うちわ、かんざしなどがお土産の定番。

正解したお潤には
シュークリーの
シュークリームをご褒美

お潤はシュークリームを割ると
半分を智くんに差し出しました。
智「ありがとう」
智くんはお潤の顔を見ています。
そしてシュークリームで乾杯!
潤「あ、うまっ」
智「あ、これ、すっごいな、これ」

潤「ゴマがいい。
      香ばしさと食感がすごい出る」




ここで牛タンカツサンドも堪能する智潤
今度はカツサンドで乾杯を( ´艸`)
潤「あ、うまっ!何これ?」
智「これすげ~なぁ」



Q.全国のお土産が買えることから
別名「◯◯◯横丁」と呼ばれた。
一体何?

和「日本横丁」
翔「古今東西横丁」
(ヒントはどういう時に使う?)
翔「うそつき横丁」
翔「行ったつもり横丁」
雅「わかった。どこでもドア横丁(笑)」
和「わかってないよ(笑)」
和「ごまかし横丁」
(ヒントは刑事が使う言葉)
佐藤「アリバイ横丁」⭕️←2度目の正解

正解した佐藤さんには
呼きつねの
いなり寿司20個入りをご褒美
このいなり寿司は、おあげに酢飯を詰めず
おあげでクルンと酢飯を巻くスタイル。


Q.明治天皇が東京の手みやげとして
持っていたもので、
後に世の中に広まったものとは?

「薬!」
吉「同じ答え出ません」
雅「穴子」
ニノちゃんが回答台の上に座りかけて
もちろん注意されます。
和「収録3本目で立ちっぱなしは疲れる」
どんだけ取り溜めるの!
嵐くんホント多忙だね。
てか、3本分食べてるってことでも
あるんだよね。一食分抜いても良さそうね
翔「どじょう」
和「海苔」
和「佃煮」
雅「あ、わかった!アサリの佃煮」
和「だから、焼き海苔」
和「味付け海苔」⭕️

正解したニノには
福島屋の
無添加チャーシューブロックをご褒美



春風亭昇太記念館

昇太さん、ご結婚おめでとうございます🎉


山〜♡




余談ですが、
昨日の甲子園見ましたか?
他の用事をしていたら、
鶴岡東高校の攻撃のとき
「Monster」がぁぁぁ!!
あれってバッターボックスに立つ選手が
選曲してるんですよね?
うちの子の時はそうだったけどね。
Monsterを選曲した人なんて選手かなー。
聴けてめちゃ嬉しかったぁ♡
しかもアルプススタンドで歌ってたよ
♪君の叫びで〜僕は目覚めぇる〜
勝ち進んだから、また聞けるかな♡
台風の影響がなければ8/14の第2試合です。


では、また。