今日はクリスマス


クリスマスの時期になると毎年街中に

イルミネーションが付いてたり、

カップルがよく目に入るようになる。


周りがいつも以上にキラキラして見えて

自分がちっぽけで価値のない人間に感じて

しまうことがあったりする。


中学生の頃に自分が、死にたい。

そう嘆いた時 怒られたことがある。


死にたいなんて口にするな

生きたくても生きれない人もいるんだ。


なんてことを言われた。


うん、それはわかってる。

でも、自分が苦しみながらも頑張って嘆いた言葉が

一瞬にして、それも守って欲しかった人に

消されてしまった。


死にたい。はダメなんだ

死にたくなる自分が大嫌いで醜くて

余計苦しかった。


でも今はわかる


死にたい、はだめじゃない

辛い、苦しい。それもだめじゃない

それも大切な気持ちで。


もしかしたらそれは

変化をつけれる時 なのかもしれない。


そんなことを考えてた

今日この頃のクリスマスでした。


みなさん、良いお年を…