放課後等デイサービスでバイトを初めて

約3ヶ月。今年、色んなことがあったけど

スタッフさんも自分の特性とか

メンタルヘルスとか理解してくれて

いつも、ここで働けて良かったなって感じる。

すごい、すごいあったかい場所。



仮名:しょー

____________________


しょーが今週で卒業

初めてデイに来て初めて会った児童がしょー。


こんにちはって言ったらこんにちは

って返してくれて。


大きな身体異常もなく

ぱっとみ一般的にいてそうな高校生。


でも少し一緒にいるだけでわかる

知的の、大きな欠如

道端でズボン脱いだり裸になったり、と

色んなことがある


でもどんな姿も全て

まっすぐなところも全て

可愛くて、守りたくなった


一生懸命な姿に

自分を強くもさせてくれた。


知的障がいとか発達障がいのある子は

本当に見た目だけじゃわからへん


重度の子もそうやけど

もしかしたら重度の子以上に

軽度の子の方が敏感で

生きづらいと思ってるかもしれん。


なんかあいつ空気読まれへんくない?

とか、なんか人の輪に入れない、とか


ちょっと知能が遅れてるだけで

劣等感感じてしまったり

内弁慶になってしまったり


敏感に反応しやすかったりする。

それが故に、自傷してしまったり

他害してしまったり。


目に見えない、生きづらさ。

その子自身の 特性、性質、障がいが

もっと理解されて欲しい


見た目で判断しないで

見た目じゃなんにもわからんぞ。


にしてもしよーが卒業。寂しいな

あの独り言が聞けんくなるのかぁ

見た目じゃ想像もつかへん高い声笑

なんかいも笑った笑


昨日主任さんとしょーが卒業の日

何したいかって会話をしてる時の

しょーの顔、口にはできないけど

寂しそうで悲しそうやった。


次の施設はお母さんにも会えんくなるし、

施設の人も厳しそうで

しょーにはしんどいかもしれん。

寂しいやろうな。って主任さんと話した。


がんばれ、強く生きろー!!

わしもがんばろう

いつでも帰ってこい!!


ありがとな