私は、独立してプロコーチをしています。
コーチをしている私にも、実はコーチがいます。
それは、多くのコーチにもいえること。
今朝、私のコーチからメールがありました。
その中で、とても大切に思うフレーズがあったので、ここにご紹介します。
「目の前のことに、全力を尽くすこと」
これは、私がコンサル時代でもそうでしたし、
事業会社の役員をしていた時もそうでした。
忙しさの中で、同時にいくつかの仕事を抱えているのですが、
常に目の前にあるものを正確に捉え、意識を集中し、目の前にあることに全力で取り組む。
コンサル時代に、こんな事がありました。
オフィスを移転する事になり、私も移転をサポートするチームの一員になったのです。
私の担当は、いかに正確な情報を全社員に伝えるか、という事です。
本社は全ての席はフリーアドレスで、社員全員分の席がない会社です。
中には、何ヶ月も会社に戻ってこないで、客先で仕事をしている社員が多くいます。
それも、日本全国に。
ペーパーレスの会社でしたので、情報は常にPCで閲覧します。
そこで、社内報(これもイントラ上に存在しています)とは別に、
移転情報専用のページをイントラ上に作り、そこにタイムリーに情報を公開しました。
私が中心で作り上げたので、単なる情報発信だけで終わらす事はしません。
次に本社に来る時は、もう移転先に行く事になる方々も多い、という事は判りましたので、
当時の本社の様子を、毎日1枚の写真で公開しました。
エントランス、オフィス内の様子、役員ゾーン、バックオフィス、オフィスビルの周り・・・
今から考えてみれば、すでに1日18時間体制の短期集中プロジェクトでした。
みんな、本来の仕事を抱えていて、それに加えて移転プロジェクトに関わっています。
ピークの時には、夜中のオフィス風景、とか、オフィスから見る日の出、なんていう
写真も公開しました。
あの頃、何を思って仕事を進めていたか・・・
・目の前にある移転に意識を集中し、自分の持てる力を出し切ること
・情報を見る方々にとって何が大切なのかを考え、求めるものを構造化して提示すること
・なぜなのか、を論理的に伝えること(相手は全員コンサルなので、これは必須でした)
それと、私が意識的に盛り込んだのは、情報戦略の一環として
・情報の理解度を高める施策を盛り込むこと(これが、息抜きである今日の写真です)
でした。
サイトの名称も、社内報の愛称と兄弟になるような名称をつけ、数ヶ月という短期では
ありましたが、移転をスムーズに完了させる役目を果たしました。
そのサイトは、もう跡形も残っていません。
写真も、残念ながら残っていません。おそらく、覚えている方もいないかもしれません。
でも、確実にいえるのは、当時は全社員がこのサイトから情報を入手し、自分の行動に
つなげていった、という事。
単なる移転だから・・・引越しだから・・・と思って、中途半端な事しかやらなければ、
・私個人は後悔が残っていたでしょう。
・社員は、情報の伝達、理解度が中途半端になり、移転は混乱していたかもしれません。
でも、全力を尽くし、さらに、
今の状態をさらによくするためには何をすればいいのだろう
と考え、行動したからこそ、素晴らしい結果を残す事ができたのです。
どんな仕事にも共通して言える事
それは
「目の前のことに、全力を尽くすこと」
と
「今の状態をさらによくするためには何をすればいいのだろう」と考えること
だと強く思うのです。
幸せデザインコーチTOSHIでした!
コーチをしている私にも、実はコーチがいます。
それは、多くのコーチにもいえること。
今朝、私のコーチからメールがありました。
その中で、とても大切に思うフレーズがあったので、ここにご紹介します。
「目の前のことに、全力を尽くすこと」
これは、私がコンサル時代でもそうでしたし、
事業会社の役員をしていた時もそうでした。
忙しさの中で、同時にいくつかの仕事を抱えているのですが、
常に目の前にあるものを正確に捉え、意識を集中し、目の前にあることに全力で取り組む。
コンサル時代に、こんな事がありました。
オフィスを移転する事になり、私も移転をサポートするチームの一員になったのです。
私の担当は、いかに正確な情報を全社員に伝えるか、という事です。
本社は全ての席はフリーアドレスで、社員全員分の席がない会社です。
中には、何ヶ月も会社に戻ってこないで、客先で仕事をしている社員が多くいます。
それも、日本全国に。
ペーパーレスの会社でしたので、情報は常にPCで閲覧します。
そこで、社内報(これもイントラ上に存在しています)とは別に、
移転情報専用のページをイントラ上に作り、そこにタイムリーに情報を公開しました。
私が中心で作り上げたので、単なる情報発信だけで終わらす事はしません。
次に本社に来る時は、もう移転先に行く事になる方々も多い、という事は判りましたので、
当時の本社の様子を、毎日1枚の写真で公開しました。
エントランス、オフィス内の様子、役員ゾーン、バックオフィス、オフィスビルの周り・・・
今から考えてみれば、すでに1日18時間体制の短期集中プロジェクトでした。
みんな、本来の仕事を抱えていて、それに加えて移転プロジェクトに関わっています。
ピークの時には、夜中のオフィス風景、とか、オフィスから見る日の出、なんていう
写真も公開しました。
あの頃、何を思って仕事を進めていたか・・・
・目の前にある移転に意識を集中し、自分の持てる力を出し切ること
・情報を見る方々にとって何が大切なのかを考え、求めるものを構造化して提示すること
・なぜなのか、を論理的に伝えること(相手は全員コンサルなので、これは必須でした)
それと、私が意識的に盛り込んだのは、情報戦略の一環として
・情報の理解度を高める施策を盛り込むこと(これが、息抜きである今日の写真です)
でした。
サイトの名称も、社内報の愛称と兄弟になるような名称をつけ、数ヶ月という短期では
ありましたが、移転をスムーズに完了させる役目を果たしました。
そのサイトは、もう跡形も残っていません。
写真も、残念ながら残っていません。おそらく、覚えている方もいないかもしれません。
でも、確実にいえるのは、当時は全社員がこのサイトから情報を入手し、自分の行動に
つなげていった、という事。
単なる移転だから・・・引越しだから・・・と思って、中途半端な事しかやらなければ、
・私個人は後悔が残っていたでしょう。
・社員は、情報の伝達、理解度が中途半端になり、移転は混乱していたかもしれません。
でも、全力を尽くし、さらに、
今の状態をさらによくするためには何をすればいいのだろう
と考え、行動したからこそ、素晴らしい結果を残す事ができたのです。
どんな仕事にも共通して言える事
それは
「目の前のことに、全力を尽くすこと」
と
「今の状態をさらによくするためには何をすればいいのだろう」と考えること
だと強く思うのです。
幸せデザインコーチTOSHIでした!