#30 アリバイ証言殺人事件

脚本:宮下隼一

演出:佐藤真人

結局Huluで特集が組まれるまでは過去エピを最初から観るコトにしました。29話まで大分前に観ていたのでその続きから。

絵柄がホント昔のアニメって感じになって懐かしいw

脚本に宮下さんの名前が出てるってコトはアニメオリジナルの話かな。巽弁護士は石塚運昇さんでした。堂島さん(ペルソナ4)にもオーキド博士(ポケットモンスター)にも聞こえなかったなぁ。エンディングで名前出て来て初めて気付いた。

エンディングと言えば迷宮のラヴァーズだっけ?heathが歌ってますが、1話からそうだったっけ?AWAでコナンのオープニング曲エンディング曲のプレイリストも作りたいんだよなぁ。歴代の曲どっかにリストがないかなぁ。次回からオープニング変わるって言ってましたね。ハイロウズの胸がドキドキ、結構好きだったんだけどな。


#31 テレビ局殺人事件

構成・演出:越智浩仁

キッチュこと松尾貴史さん特別出演の回。コレは漫画で読んだ記憶があるわー。

殺害される諏訪プロデューサーの声は若本規夫さん。特徴があるから直ぐ分かった。そして番組アシスタントの永井亜矢子役は宮村優子さんだと思ったけどまさかの緒方恵美さん。アスカと思ったらシンジだったw てか男の子役が多いイメージの緒方恵美さんだけどこんな声も出せるんだなぁ。

それから高木刑事にそっくりな刑事さん出て来たけど声は山崎たくみさんだったな。声も高木渉さんぽかったけどな、高木渉さんはまた別の役どころで出てたんだよな。

祭りの本番よりその準備をしてる時の方が楽しいって解るわー。そしてその本番でテンションだだ下がりするのが自分です。もっと盛り上がればよかったと思っても後の祭り…。

オープニング曲はVELVET GARDENに変わりました。懐かしいな。


#32 コーヒーショップ殺人事件

構成:こだま兼嗣

演出:野上和男

コレも漫画で読んだな。初期のコナンはサンデーでもちゃんと読んでたからかな?

姫野、皇、妃、殿山、若王子と登場するキャラクターに高貴な人たちの呼称が使われてるから余計に印象深い。

コナンは蘭の母親である妃弁護士の顔を10年も経てばそりゃ忘れると言ってたけど、それは探偵としてあるまじきコトじゃない?w

それから変だなと思ったのがテレビ局の見学に来てたコって若王子が言ってたコトで、コナンはそれが蘭のコトだと思うんだけど結局その相手は園子のコトでした。でもテレビ局殺人事件に園子は出てなかったんだよねー。ココでそーゆーネタに使うのならちゃんと出しとこうねって話。

今回も高木渉さんは高木刑事じゃなく鑑識課員役で登場。ウェイトレスは歩美ちゃんの声の岩居由希子さんでした。レギュラー陣のモブキャラとの兼ね役、意外とあるんだなぁ。