構成:大宙征基

演出:黒田晃一郎(#1011)髙田昌宏(#1012)

監督:山本泰一郎・鎌仲史陽


ビックリするくらいお久しぶりです。

去年の11月?にジョジョを観たきりでした。しかも25話まで観るとか言いながら1話分しか観てないしw

今回コナンを観てみようと思ったのは、部屋の片付けをしていて溜まった少年サンデーを読んでから捨てるようにしてるのだけど、平成から令和になる頃にサンデー本誌でこの山菜狩りとクローバーの事件が載っていて、更に山村警部が登場してうる星やつらの小ネタが入ってたもんでコレ、アニメでもそのまんまやったのかなぁと気になって。そしたらKちゃん(コナン沼に引き摺り込んだ会社の同僚)がHuluで観ていた(垢共有)回の少し後にこの山菜狩りとクローバーを発見。観てみた次第でした。あと新作映画が来月公開なんでそろそろ過去作の公開もあるかな?と期待して久しぶりにHuluを開いてみたのでした。暫く使ってなかったんでパスワード変更しろとか何とか言って来たけどとりあえず前のまま行けました。登録のメアドがもう使ってないメアドだから変更したいんだけどどうしたら出来るんかのぉ?

そして、うる星やつらの小ネタですがほぼ原作のままやってましたね。暗所恐怖症の閉所恐怖症は面堂のコトだなと思います。そして若狭先生が観たってドラマの鬼嫁がどうとかってのはラムちゃんのコトだし何より若狭先生がラムちゃんの声優さんだしw コナンがうるせーヤツらですみませんねって呟くのもw

この頃Xでフォロバしてくれた方が、歴代プリキュアのお父さんお母さんを演じている声優さんを彼らが演じている他のアニメキャラと並べて紹介されてたんですけど、小林先生役の加藤有生子さんは複数プリキュアのお母さんになられてるようですね。小林先生の顔が加藤さんの代わりに使われてました。たまたま観たコナンにその小林先生が出てるんだから凄い偶然。

そもそもこのブログの始まりはコナンのアニメが1000回を達成した時にお祝いの意味を込めて始めたんですが、Huluでは大分遅れて公開されるので、TVerで毎週追っ掛けるのも他のコトでなかなか時間も取りづらく、コナンの過去エピや映画の感想、他のアニメの感想とかを書くようになってて1000話以降の話は余り観れていなかったのだけど、黒鉄の魚影を観る為の予習で全部観切れていなかった話とかも改めて観てみるかな…。でも多分あと少しすれば今度は新作映画に備えてキッドとのエピソードがまとめて公開されると思うんだよなー。ま、公開された時に考えるか。

サンデー本誌に載ったのが凡そ5年前。アニメになったのが3年前。…え?もう3年?早くない?俺とKちゃんの仲は全く進んでないんだがw この5年前のサンデーが丁度紺青の拳公開前で、Kちゃんがコナン好きと知って話する為に映画観に行って、でも大事なシーンでトイレ我慢出来ずに途中退出してHuluで観られるようになって犯人の動機とかを知ったってゆーw なつい。部屋の中に溜まったサンデーの数だけKちゃんと時を重ねて来たのにな。とうとう今年はバレンタイン義理すらなかったぞ。…あぁ、書かなくていいコト書きそうなのでもうここらで止めとこう。

あー、あと1つ。若狭先生って何者?コナンは先生の前で推理を披露するの(山村警部にやらせたけど)を避けたがってたけど…。組織の人なの?実写版なら松澤ネキさんに演じて欲しいな。