富山県の方言番付表 | 大西蘭オフィシャルブログ「大西蘭の天真蘭々」Powered by Ameba

富山県の方言番付表

キラスタ、今週月曜日は、富山に帰省してきた話をしましたニコニコ

富山のお土産物屋さんで見つけた、富山県の方言の番付表をご紹介♫
{9E2B31A7-1385-4528-B89D-A7CDB2D700AA:01}

富山県は西と東で結構方言が違うんですよねひらめき電球

{84BFBCDD-483D-4B50-B52A-F84371301C89:01}

{361F1FCC-5DBC-4D83-ACF4-A3FA1CF44D1B:01}

「だんちんこ、だんこちんこ」
どういう意味でしょう?にひひ

実は、富山弁で、ボタンを掛け違える、っていう意味なんですひらめき電球

礼央さんが気になってたのは、
「だいてやる」
これは、おごってあげる
お金を出してあげる、って意味なんですよにひひ

飲みに行った時に、だいてやる、って言われたら、ドキッとしますよねにひひ

そして、キラスタのスタッフ、礼央さん、祐太朗さんに、富山のお土産を買ってきましたよー♫

富山と言えば、ホタルイカ!

日の出屋製菓のほたるいかあられ。

{48AF2157-7002-42DB-A7C0-C718194EDAED:01}

日の出屋製菓さんのあられ、おかき、いつもお土産に買います♫
やっぱり美味しいんですよね音譜

富山ブラックラーメンは祐太朗さんへのお土産合格

{DD171EDC-EB71-4757-B239-ACA3919BE475:01}

富山のラーメンと言えば、富山ブラック!
真っ黒なスープが特徴です目
ブラックラーメンは、東京にも進出しているので、気になる方は探してみてくださいね★

さて、キラスタ、月曜日のゲストは、乙女新党の皆さん!
{B0EE1F35-21DD-4FFC-A341-17276D9F022B:01}
元気いっぱい!
つちのこ衣装で来てくださいましたよ★

火曜日は、Tamaさん!
{1930E5FF-9549-482C-8469-C6E90491616D:01}
2度目のご出演でした!
今後の目標は、1人焼肉、1人BARとか、1人◯◯をできるようになりたいそう。
礼央さんは1人イッツアスモールワールドをしたことがあるくらい、1人◯◯の達人です

水曜日は、井上苑子さん!
{0825AB10-82FF-4408-8D83-C226974C2E17:01}
生演奏してくださいました♫
透明感のあるキラキラした歌声、ご本人もキラキラしてらっしゃいました

木曜日はillyさんが来てくださいました!
{F9DFFAAE-E6A1-4B26-A796-8F70FA84F993:01}
癒される歌声のillyさん、友達からよく寝る前に声を聞くとよく眠れる、と言われるそうで、今回、添い寝曲、を作ったとのこと。
本当によく眠れそうな、癒しの歌声でしたポラリスという曲ですよ★


最後に、今週水曜日の髪型が観覧に来てくださった皆さんに好評で嬉しかったので、調子にのって、写真載せちゃいますにひひ

{C1E925AA-71A8-4BEA-B7A8-D2EE6D4657A2:01}

頂いたお菓子、卵黄ランランを手に、ドヤ顔のようにも見える