小夏♫ | 大西蘭オフィシャルブログ「大西蘭の天真蘭々」Powered by Ameba

小夏♫

高知旅行の続きです★

桂浜を歩いた後は、近くのお土産物屋さんへ♫

高知といえばやっぱり鰹!
{5FB78BE6-8E93-4B24-954C-9BD0A0518E79:01}

鰹生節、買いましたニコニコ
{EBAD835B-6237-4407-9DE0-2DA780D82544:01}
鰹を茹でたり蒸したり燻製にしたりして加工したもので、柔らかくてそのまま食べられるそう。
オイル漬けになっていないシーチキンみたいな感じかな。
家に帰って、早速サラダに入れて食べましたが、肉厚のツナみたいで美味しかった!
手で簡単にほぐれるから使いやすいし、
オイル漬けじゃないからヘルシーですよね。
気に入ったのでまた買おう♫
銀座にある高知のアンテナショップに売ってるかな?

お土産物屋さんには、
こんなぬいぐるみもありましたよ★
{4BB2E880-AF69-490D-9E95-1C51B946443E:01}
そう、土佐犬です!
桂浜の近くにとさいぬパークという、闘犬を観覧できる施設があって、そこの土佐犬が散歩しているところを見ましたよ。
大きくて勇ましかった!
{3774E07C-A060-41B0-A387-58F18C6ACE68:01}
小さいぬいぐるみは可愛いけどね♡

お土産物屋さんで気になったのがこれ!
小夏という柑橘系の果物。
{40E564F9-C64B-4B36-B111-5C28EDC7BD71:01}
黄色い見た目だから酸っぱいかなぁと思って試食すると、甘くて美味しい!

こんな風にむいて、白い部分も一緒に食べるそう。
{C0FEBEF1-4682-47F7-8B22-8CAED63B0774:01}
夏の味覚なんですって。
小夏、という名前も可愛い♡
気に入ったので自分へのお土産に買いました♫

桂浜からバスで移動して、高知の市街地にやって来ると路面電車が走っていましたひらめき電球
{667B1148-C396-4B17-8B43-495B237E2F47:01}
行き先のところに「ごめん」って書いてあるから、車に謝ってるのかな?丁寧だなぁって思っていたら、
ごめん、というのは地名だそう目
終点の地名がごめんっていう地名なんですねにひひ

そして、はりまや橋で記念撮影をして、夕飯へ♫
{6CBF4D68-867D-4681-859A-09C3ADB1869E:01}
続く♫