盲導犬 | 大西蘭オフィシャルブログ「大西蘭の天真蘭々」Powered by Ameba

盲導犬

今日は千葉でMCのアシスタントをしてきました。

行きは電車だったのですが、
初めて内房線に乗りました!

photo:05


(ちなみにこれは外房線)

萌えますーにひひ

そして会場で
盲導犬に会いましたしっぽフリフリ
ラブラドールレトリバーの
VIO君とIDEAちゃん☆

photo:01



photo:02



リハーサルの音の大きさにも驚かず、ずっと大人しく静かに待っていました。

せっかくの機会なので、
盲導犬のことを担当の方に色々教えていただきました。

日本は1億2千万の人口に対し
盲導犬は1000頭。
それに比べて
イギリスは日本の約半分の人口6千万に対して、
盲導犬は5000頭。

たまに街で盲導犬を見掛けるのでもっとたくさんいるのかと思っていました。
日本ではまだまだ足りないそうです。

そして、
盲導犬になれるのは訓練犬の3~4割とのこと。

また、盲導犬にかかる費用は皆さんからの募金で賄われているそう。
この募金箱を見かけたことはありましたが知りませんでした。

photo:03



普段自分が関わることのないことではあるけれど、自分は無知だなぁと感じ、もっともっと色んなことに目を向けていきたいと思いました。

photo:04



iPhoneからの投稿