京都市会議員(左京区選出)の大西ケンジです。

 

今日は長年、地元要望が実現したお話。

 

 

▶︎悲願!岩倉花園町【岩倉具視】はぶ池 側溝ウルトラ整備!


昨年の台風により、農業用ため池が決壊しました。

 

決壊は懸命の復旧作業で今年3月にに復旧しました。

 

 

しかし、山から流れる鉄砲水で再び決壊する恐れがあったため、再び決壊の恐れを不安視しておりました。

 

 

山のふもとの小川より水が氾濫し、オーバーフローした水や流木で、何度も決壊を起こし、その度に水利組合で対応に追われていました。

 

 

 

そして、何度も建設局と下見と協議を重ね、長年の水利組合の要望だった山のふもとに側溝を整備しました!

 

 

 


毎年、台風や大雨の度に悩まされており、感慨深い整備に、関係者一同大喜びです!

 

 

この池は地元岩倉でも象徴的で、公家であった歴史的人物「岩倉具視」がつくった大切な田畑用の貯水池。

 

 

何度も現地で打合せし、粘り強く対応いただいた左京消土木に感謝です!

 

 

 

岩倉具視公もきっと喜んでると思います。

 


(18.11.28)京都市会議員 大西ケンジ
 

#京都市会議員 #大西ケンジ
#岩倉南小学校 #明徳小学校 #岩倉北小学校 #洛北中学校 #北稜高校 #京都精華大学 #明徳幼稚園 #同志社小学校 #同志社中学校 #同志社高校#立命館中学校 #立命館高校 #地域元気
#岩倉具視 #はぶ池