京都市会議員 左京区の大西ケンジです。

 

今日は3年間かけて実現したドラマです。

 

 

▶︎3年越し!北稜高校〜妙満寺 白線新設!

 

見てください、以前の妙満寺前。
歩道の白線が無いので、歩行者は不安で、自動車は大きく道路を利用してました。

 

今回、白線新規設置のスタートライン。
 

【整備後の北稜高校東のあんた橋】


【長い道のり、悲願】始まりは、木野町自治会・京都精華大学・北稜高校の3者懇談でした!

 

北稜高校生の自転車通学、近年岩倉の人口増で自動車も劇的に増え、「北稜高校東・あんた橋」〜「一条山」〜「マックさんの家」〜「妙満寺」の旧道が事故の危険がありました。

 

【整備前の長代川あんた橋】

 

【整備後の長代川あんた橋】

ハッキリ白線が追加されてるのが分かるでしょうか 。

 

その他地元住民からも強い要望があり、左京土木事務所と何度も現地調査と協議を繰り返しました。

その後、下鴨署の許可も経て、長い道のりでしたが、3年越しの実現‼️
 

【一条山から、こぶし通り、木野町を見た交差点】

 

【左手に一条山の住宅街が見えます】

 

【歩行者空間を両サイドに完璧に確保】

 

【マックさんの家前】

 

【以前の白線なしの妙満寺駐車場前】

 

【白線追加後の妙満寺駐車場前】

 


歩行空間が増え、道路が狭く感じるので、

自動車のドライバーのスピードも心理的に下がります。

 

【整備前の妙満寺入り口信号交差点】

 

【整備後の妙満寺入り口信号交差点】

 

たかが白線と言えど、

劇的に変わったのがおわかりでしょうか?

 

 

今回は議員になってすぐから取り掛かり、3年が経過して実現した案件です。

行政はじめ、警察、関係各位の他、地元の皆さまの熱意と協力が無ければ実現しませんでした。

 

心より感謝します。

 

 

文化財の妙満寺前も綺麗になり、観光客や通学の小学生も安心して歩けます。

 

安心安全のまちづくりは、時間がかかっても妥協はしません!
 

(18.11.14)京都市会議員 大西ケンジ
 

#京都市会議員 #大西ケンジ
#岩倉南小学校 #明徳小学校 #岩倉北小学校 #洛北中学校 #北稜高校 #京都精華大学 #明徳幼稚園 #同志社小学校 #同志社中学校 #同志社高校#立命館中学校 #立命館高校 #地域元気
#妙満寺 #マックさんの家 #あんた橋 #一条山