▶︎[大原]公道を電動カートで観光!

 


【ようこそ未来】

週末の2日間、4台の車両を使い左京区大原にて体験乗車!

 

 

「グリーンスローモビリティとは」

電動で、時速20km以下で行動を走る4人乗り以上のモビリティ。

 

 

実車は左ハンドルでした。

 

国土交通省が本腰を入れ、少子高齢化や公共交通の衰退の解決に乗り出しました。

 


左京区大原は人口減少に直面しております。

 

三千院や寂光院だけでなく豊かな自然の観光資源はありますが、鉄道はなく京都バスがメインになります。

 

観光バス到着後も目的地にはバスや乗用車は厳しく坂道をあがる必要がありました。

 

 

お年寄りの方々が登り坂を長距離歩くのは厳しく、まさにこの行動を走れるカートは渡りに船だと思います!

 

ぜひ、実現に向け国と京都市と連携し推進していただきたいです!
 

このステップが実現できれば次は自動運転への検証へ繋がり、非常に期待しております!
 

 

京都市会議員 大西ケンジ
#京都市会議員 #大西ケンジ
#岩倉南小学校 #明徳小学校 #岩倉北小学校 #洛北中学校 #北稜高校 #京都精華大学 #明徳幼稚園 #同志社小学校 #同志社中学校 #同志社高校#立命館中学校 #立命館高校 #地域元気
#電動カート #グリーンスローモビリティ 
#大原学院 #三千院 #寂光院