▶︎陸上自衛隊 災害訓練視察!

 


【高校生の声、届けに来ました!】

 

 

先日、北稜高校の防災の授業で講師をした際に生徒の純粋な質問。

 

「橋が壊れた場合や、一時避難所の岩倉長尾公園から長代川に橋を架けれないですか?!」
 

 

京都市や京都府でも管轄外でしたが「私はこの問いに、何が何でも回答したく」

自衛隊へ実現可能か視察に伺いました❗️

 

 

様々な架橋(橋をかける)をレクチャーや視察をさせていただき、さらには「浮橋の架設訓練」拝見し、今までの防災の考えの幅が一気に開け、カルチャーショックを受けました

 

 

 

 

災害時の人命救助には「72時間の壁」がありますが、何と、この橋を架設には3時間少々、浮橋に関しては2時間程度と事でした。

 

 

生徒から質問の長代川は20m前後で、架設は100m以上可能ですので、災害時は十分対応可能!

 


防災や架設に関して、胸を張って高校生達に回答したいです。

 

 

近年大規模災害が全国で起こっており、自衛隊が様々な災害対応をされております。

 


本当にこの自衛隊の皆さまの活動に、頭がさがると同時に、心から敬意を表したいです。

 

 

今回、ご対応いただいた自衛官の皆さま始め、この視察の実現にご尽力いただきました関係者の方に心より感謝申しあげます。

 

 

 

今後の政治活動の大きなターニングポイントであり、よりこの経験を活かすために一生懸命活動してまいります❗️


(18.6.6)京都市会議員 大西ケンジ
#京都市会議員 #大西ケンジ
#岩倉南小学校 #明徳小学校 #岩倉北小学校 #洛北中学校 #北稜高校 #京都精華大学 #明徳幼稚園 #同志社小学校 #同志社中学校 #同志社高校#立命館中学校 #立命館高校 #地域元気
#自衛官 #自衛隊 #陸上自衛隊 #大久保駐屯地
#架設 #92式浮橋