▶︎SNS活用 [いじめ・自殺予防相談]

 


さぁ、本気で向き合いましょう!

「なぜLINE相談?」


写真右:京都大学 学生総合支援センター 杉原 保史 センター長
写真左:LINE株式会社 村井宗明 主席政策担当
 

 

京都でフォーラムが開催され、私もお声がけ頂き参加


素晴らしい講演の後は、パネルディスカッションに、[京都府こども・少子化対策監]や[関西カウンセリングセンター理事長]・[NPO亀岡人権交流センター理事長]も加わり、まさに若者の抱える悩みや自殺などの突っ込んだ議論も!

 

 

私も諸々質疑させていただきました!

 

親が2階にいる子どもにラインで「ご飯やし下に降りておいで!」という時代。

 

子どもだけでなく子育て世代のコミュニケーションの環境も大きな変化!

 

圧倒的にライン等のSNSを使う若者世代。

時代にあわせた間口を広げ、SOSを察知する[LINE相談]等の環境が必要です。

 

 

親や先生、友達にも悩みを打ち明けられない若者が増えている中、馴染みのあるラインで気軽に相談できる環境は、第一歩としては悩み解消に向け、大いに可能性が大きなツールとして推進していきたいです。

 

今の時代の親や子ども達の環境にあわせ、行政ではできない事を、民間企業や大学、NPOが力あわせ、心のケアをしっかりサポートしていかないといけないですね。
 

(18.3.31)京都市会議員 大西ケンジ
 

#京都市会議員 #大西ケンジ
#岩倉南小学校 #明徳小学校 #岩倉北小学校 #洛北中学校 #北稜高校 #京都精華大学 #明徳幼稚園 #同志社小学校 #同志社中学校 #同志社高校 #立命館中学校 #立命館高校
#いじめ #自殺 #自殺対策