▶︎京都市会 市長総括 2日目

 


京都市の水はお肌ツルツル、髪の毛サラサラなるとご存知?
 

そうなんです‼️

京都市内へ供給している水道水は硬度が低い軟水。

 

煮物などの日本料理や風味のある日本茶に最適☺️お米は水分が吸収されやすく、ふっくら炊き上がります🍚

 


赤ちゃんの粉ミルクもより硬度の低い京都市の軟水が非常に良い!と太鼓判!


料理も京都市の水は年中硬度が変わらないので、味付けを変えなくていいです☺️


改めて京都市の水を再発見してみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)
 

(18.03.12)京都市会議員 大西ケンジ
 

#京都市会議員 #大西ケンジ
#岩倉南小学校 #明徳小学校 #岩倉北小学校 #洛北中学校 #北稜高校 #京都精華大学 #明徳幼稚園 #同志社小学校 #同志社中学校 #同志社高校 #立命館中学校 #立命館高校
#京都市上下水道局

—————————————
興味がありましたら質疑の要約お読みください。
—————————————
■180312市長総括(京都市上下水道局)
 

皆さん!お風呂は湯船派でしょうか、シャワー派でしょうか。
私は湯船派です。

昨年11月26日!ゴロあわせで「いいふろ」!
「いい風呂の日 街頭キャンペーン」を上下水道局が開催。

その中でも目玉が「おふろ部」
2016年に神戸市水道局、㈱ノーリツ、神戸女子大学などが中心に、若者女性をメインターゲットとし、WEBメディアを立ち上げられ、上下水道局も参画されました。

そのSNSを見ておりますと、何とね!
「モテない男子必見!義理チョコをお風呂にいれてみた!」という記事!
お風呂にチョコを入れると、チョコフォンデュみたいに
ドロドロになると思いきや、意外とサラサラ。

体験者の学生はお肌がスベスベになったと報告。

これね、チョコのポリフェノールが、肌荒れの原因の一つの活性酸素から
身を守るようなんです。

これは!と思い、私も試そうと思ったのですが、ソモソモ余るほどチョコをもらっておらず、、、うっかりしておりました。

バレンタインと言えば、大人気キャラクター、澄都クン!
何と!2月14日は、ひかりちゃんからチョコと疏水物語をもらったとツイッターでつぶやいてました。

実は澄都クン、下水道局 時代に生まれたホタルのキャラクター。
下水道と言えば、下水道事業PRプロジェクトチームという
若手職員を中心に結成したチームがございます。

交通局の若手職員増客チームと同じく、私も 若手 議員として、
自分に重ね合わせ、一生懸命応援し、見守り続けております。

■ ■ 「 委員長資料使います。」【 資料提示 】 ■ ■

今年度も、そのPRプロジェクトチームが第7作目となる
下水道PRポスター「下水って、何?編」を作成し、
先月2月より、市内各所で掲示されております。

トイレで下水道に関する記事が載った新聞を、見る子ども、
またまた、パンチのある作品。

この子どもが読んでる新聞紙をよく見るとね、なんと!
澄都新聞と書いてあるんですね。ディテールまでこだわった作品ですね。

さぁ、ここからが本題!
お風呂にチョコを入れなくてもお肌スベスベ、髪の毛サラサラの
必勝法が身近にあったんです!

そう言えば、私が上海で2年ほど暮らしていた時は、髪の毛はパッしパシ、お肌も硬い目だったんです。

これは、水の硬度が影響しており、そもそも海外の水には硬水が多く、
日本は軟水だというお話。「簡単にいいますと」
硬水は口当たりが重く、軟水はまろやかな口当たりでさっぱりです。

京都市内中心部へ供給している水道水の硬度は、
1リットル当たり約40mgで軟水。

先日視察にいった、東京都内で最大級の浄水場である、東京都水道局
金町浄水場で水の硬度を聞くと、今の時期は硬度80mg前後との回答。

何と!硬度は倍で!京都市の水もより固い!
さらに、時期によって、東京都の水の硬度は変わるようです。

京都市の水は琵琶湖を水源としており、通年ほぼ硬度の変化はないです!

硬度が低く、柔らかい軟水は煮物など日本料理、に適していると言われ、
特にお米は水分が吸収されやすく、ふっくらとおいしく炊き上がります。

軟水は風味を引き出しやすく、日本茶に適している。
だから京都は日本茶の歴史が深い、理由が分かりました。

また硬度の違いから、比較的西日本は、おみそ汁やうどんのダシは薄口、関東は濃口になると発見。
赤ちゃんの粉ミルクの水も軟水が非常に良いとドクターにもお聞きしました。

東京など、季節によって、硬度が変化する地域は、同じ料理でも、時期によって、ダシの出る量が変わります。

京都は低い軟水で年中一定なので味付けも変える必要がないです。今回、話した内容のどれをとっても目からウロコです。

様々なトライをクロスメディア戦略で行われている中、
点を面に変え、大きなうねりにしていただきたいです。

まだ気づいている方は少ないかもしれませんが、1つ1つの上下水道局の取組は斬新で、大きな変革を迎えようとしております。

今後、新たな水需要のPRや訴求に活かし「チャレンジ」
いただきたいですが、いかがでしょうか。

ーー以上ーー