16.07.29 深泥池市道 拡幅完了!


深泥池道の狭く離合しにくい場所の側溝にフタをする拡幅工事が完了。
ご覧のように自転車や歩行者のスペースが確保されました!

車中心社会で20年以上、歴史的経緯もあり動かなかった案件の地元要望が叶い感無量です。

今まで水路だった部分がフタされたので、歩行者や自転車の通路を確保。
これにより自動車同士の離合もスムーズになります。

北陵高校生や沢山の自転車や歩行者が通る場所だけに、安全対策がなされ一安心。




今までは上記写真のように水路だったため、自動車が脱輪したり、ハマったりで大変なポイントでもありました。

元々、都市計画道路で拡幅予定でしたが、深泥池が天然記念物という事もあり、中止に。
地元からもせめて、せまく離合がしにくい場所の改善要望が20年以上前から要望されていました。



そして今週月曜日より工事開始。
側溝でフタをするために、準備されました。



そしてセメントを流す前の下地作りのあと、セメントが流され、2日間養生されかわかされていました。



出来上がりはこんな感じです。
今までは、このように車が来た場合、歩行者や自転車は、水路があったため、どうしようもなく、車道を通るしかありませんでした。
また自動車も水路があったため、車線中央に寄るので、離合できず渋滞ポイントでした。



岩倉自動車教習所から、自転車で下る際は水路と逆を走ります。
この用に車道全体が拡幅されてますので、少しゆとりがでました。


まだここから下った離合しにくく狭い場所は、電柱の移設等でまずは円滑に行くよう要望をあげ、対応中ですので少しお時間ください。

引き続き頑張って市民の声を形にしていきたいです!
建設局 道路建設課及び北部土木事務所の粘り強い対応に感謝です。


京都市会議員 大西ケンジ


‪#‎京都市会議員‬ ‪#‎大西ケンジ‬ 
‪#‎深泥池‬ ‪#‎深泥池拡幅‬ ‪#‎上賀茂小学校‬
‪#‎北陵高校‬ ‪#‎洛北中学校‬ ‪#‎岩倉南小学校‬
‪#‎明徳小学校‬ ‪#‎岩倉北小学校‬ #岩倉 #上賀茂