2016.04.04 宝ヶ池トンネル補修工事
私の生まれる前、昭和41年度に竣工され、約50年経った岩倉と松ヶ崎を結ぶメイン幹線の宝ヶ池トンネルが6月から建設局主管で約半年間補修工事に入ります。
平成26年度から宝ヶ池トンネルの修繕の設計がされており、平成27年3月にトンネル等寿命化修繕計画に基づき、28年3月に確定しました!
※京都市の管理する18箇所のトンネルのうち、宝ヶ池トンネル、栗尾トンネル、黒田トンネルの3つは最優先のグループ1でした。
ちなみに左京区の八瀬トンネルはグループ2で、29年度中に設計され、修繕される予定です。
主な工事補修内容は3つ!
・構造的な補修
・歩道拡幅
・照明灯のLED化
わかりやすく言いますと、トンネル内が明るくなり、歩道が拡幅されます。
ただトンネル全体の幅は拡幅できないので、車線の若干の縮小や白い壁面撤去等で約50cmの車道拡幅です。
歩行者や自転車の離合がギリギリでしたので少しゆったりします。