昔、引っ越して電車で日用品を買いに行ったとき。


持って帰れないほど買い。


母親がいとこに運んでくれと電話をかけたとき。


「運んで!いいでしょ?早く来てよ!グズグズ言わないで来なさい!私の言うこと聞きなさい!」


といったようなことを命令していた。


人にものを頼む人の言い方ではなかった。


人を下に見て偉そうに命令する姿は理不尽に思えた。


いとこが来て荷物を車に入れるとき、いとこは無言で怒っているようだった。


母親にいいようにこき使われたら不機嫌になるだろうな。


帰ったら玄関に乱雑に荷物が置いてあった。


いとこの怒りを感じ取った。


母親は女王様気質がある。


私に対しても「私の言うことが聞けないの?!」と間違ったことを命令する。


「これ違うよ」と言っても「いいんだよ!私の言うこと聞きなさい!」と高圧的。


セーターを編んでるとき首周りを小さく編むので「それじゃ頭入らないよ」と言ったら「いいんだよ!」と私の意見を聞かなかった。


人にあげるセーターで、その人が着たらやっぱり頭が入らなかった。


「頭が入らないんですけど」と言われたが「いいんだよ!文句言うな!」と怒りつけた。


相手のことを考えられない母親。


自分さえよければいいと思う母親。


自己中極まりない。


嫌な人だな。