母親は認知症になってからわがままが目立つ。


わがまま言っちゃだめだよと言ったところで、言われたことを忘れるから無駄である。


被害妄想もあり、人からバカにされていると怒る。


確かに父親は母親をバカにしている。


バカにしているというか事実を言っているだけなのだが。


自分がバカになっている自覚がない母親は怒る。


またプライドが高いので自分がバカになったことを認めない。


不平不満も多くなった。


父親を下僕のようにしようとすることもある。


女王様気質なのだ。


それを諌めても言われたことを忘れるので言うだけ無駄である。


親のことで苦しむ私。


ケンカに巻き込まれ被害にあうこともしばしば。


大人になってほしいものだ。


今さら無理な話だが。