早くに結婚して子供や孫がいる人にはある共通点がある。約束を守らない、時間を守らない、孫を自慢する。あーはなりたくないね。私は結婚できなくてよかったと思う。結婚は女の終着点だからそこで魂の成長止まり、旦那への不満、姑との確執で確実に性格が悪くなる。私は孤独の中で自分と向き合ってきた。ほしいものを諦めてきた。見えない守ってくれるものへの呼びかけや思い慕うことで自分を保ってきた。結婚できない人、孤独を感じてる人、あなたがたには見えないが守ってくれているものがあります。一人じゃありませんよ。そのものに自分の思いを話しかけてみて下さい。「寂しいよー」でも「苦しいよー」でもいいんです。そのとき思ったことを親に言うように心の中でつぶやいてみて下さい。守ってくれていますよ。