こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

いつもありがとうラブラブ

 

この数ヶ月、
都内へ行くお仕事に合わせて、

軽井沢から舞浜にある書道のお弟子さんの歯科へ通ってます。

 

いつも、東京駅で京葉線に乗り換える途中で気になってるのが、

1)レモンラーメン

2)そして、この階段。

 

の盛り終えた所に貼ってあります。

階段を33段上りきると、

2,6キロカロリー消費するんですって!!

 

 

 

 

 

 

具体的な数字でカロリーを考えながら登ると、

「やった」感がで湧いてきますよね音譜

 

で、ふと、

そういえば、2,6キロカロリー消費したって喜んでたけど、
「2,6キロカロリー分は何が食べられるのかな?
って思って、カロリーを調べてみました。

 

そうしたらびっくり


・コーヒー200ml・・・4kcak

・シェイクMサイズ・・・284kcal

 

でね、驚いたのが調味料です。

・醤油・・・4kcal

・ソース・・・8kcal

 

・唐揚げ・・・284kcal

 

・グリーンサラダ・・・81kcal

 

・もずく・・・4kcal

・ひじき・・・67lcal

 

意識してみたら、結構カロリー有るんですね。

 

でも、

カロリーは気になるところだけど、

カリウム、タンパク質、ビタミン類、アミノ酸類など

他の栄養素のバランスも大事です。

ただカロリーを押さえるのではなくて、
バランスは考えましょうね。

 

そうそう、同じ海藻類でも、
「もずく」は「ひじき」の1/17のカロリー。

 

ダイエットで考えれば断然「もずく」!黒酢(10kcal)で!

針生姜も入れたいけど、
生姜(30kcal)だから、ほんの3本で香り付けにします。

 

そしてキャベツは21kcalで栄養豊富な小松菜13lcalだから、
小松菜と豆腐(絹ごし56kcal/ 木綿73kacal)で味噌汁32kcalかな。

 
 

今夜は、

「唐揚げ」➕️「もずく」➕️「小松菜と豆腐の味噌汁」にします。

 

 

 

では、素敵な今を過ごしましょうねキラキラキラキラキラキラ

 

 

See you very sooooooon飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート