こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
いつもありがとうラブラブ
 
 
先日初めて上田城址公園へ行ってきました。
 
そう言えば軽井沢に住んで10年以上になるけど、
上田駅は初めてかも。
 
どこを見ても六文銭=真田っていう盛り上げ方。
 
六文銭をつけたバスのフロントガラスに夕日があたり
偶然、兜の飾りみたいに見えました。
 
 
 
 
 
上田城には本丸残ってないですが、広い城址公園には桜がいっぱい。
4月上旬まで「千本桜まつり」が行われていたんですって。
 
 
 
お祭りは終わってましたが、桜はまだまだきれいでした。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

特にお堀に散った花びらの花筏は素敵でした🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

城址公園内でのぼり旗を見つけました。

 

「えーーー意外」

ずっと真田一族が統治してたんじゃないの?

 

真田があまりのも有名すぎるから、ずっと真田だと思いこんでました。

 

真田家右矢印仙石家 右矢印松平家へと移っていたんですね。

 

 

 

えーびっくりびっくり

 

真田家は初代と二代目だけなんだ。一番短い。

 

 

 

 

その後三代~五代は仙石家。

 

 

そして六代~十二代は松平家だったのですね。

 

 

 

そういえば、大手門の横にこんな石がありました。

 

 

 

「うわー、大きいなあー」って目についたので、
私、ちゃっかりお写真撮ってました。

 

ほんとすごい大石なんです。

 

 

 

真田信之が松代藩に移る時、父の形見として持っていこうとしたが、
微動だにしなかった大石だそうです。

 

 

 

 

そしてそして、あれば必ず入り込んでしまうもの、

 

顔射しパネル。贅沢だわラブラブ

 

三家同時に顔を出せないのが悔しい(T_T)

 

一人ではお写真撮れないから、親切そうな人を待ち構えてお願いしました。

帰ってきてから、どうせ厚かましくお願いしたんだから、
三箇所顔出しして撮ってもらえばよかったと後悔。

その時は全く思いつかなかったんですよね。残念だわ。

 

 

 

 

 

桜を見に立ち寄った上田城跡でしたが、

 

真田一族の正しい歴史もお勉強できて良かった。

 

 

 

では、素敵な今を過ごしましょうキラキラキラキラキラキラ

 

 

See you very soooooon飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート