みなさま、こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
 
夕からの激しい雨も上がり、また気温がググっと高くなりました。
 
軽井沢の桜も硬かった蕾が一気に大きくなってきてます。
 
この数日の気温が続けば連休前に咲き始めるかも?です。
 
 
 
ところで、今週15日の月曜日に、
しなの鉄道観光列車「ろくもん」に乗ってきました。
久しぶりの乗車です。

軽井沢から長野まで2時間かけてのんびり走ります。
(通常のしなの鉄道は各駅で1時間30分より時間がかかります)
 
 
この日はお天気もよく(夏日でしたが)追分まで進むと
 
窓の両側には桜が満開の風景🌸🌸🌸
 
ラッキーにも、この日のろくもんは満開の桜を眺める
「お花見列車」になってましたよ。
 
運転手さんも桜がきれいな場所は、超ゆっくり走ってくれるんです。
 
綺麗でしたキラキララブラブ飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、数カ所の幼稚園で園児達が旗を掲げ、手を振ってくれます。
 
また、しなの鉄道本社前でも社員さん達が手を振ってくれます。
 
ろくもん名物「お手振りお出迎え」です。
 
 
 
 
それから上田城も遠くに見えますよ。

千本桜まつりだったそうなのでパシャリ。
 
 
 
 
いやあ、善光寺さんに御用があったから乗ったのだけど、
 
2時間ずっと!お花見が出来て幸せだったわ。
 
 
 
浅間山は軽井沢に住んでいると、
 
ウチからもどこからでも見えるから珍しくないんだけど、
 
桜はよかった。
 
 
 
 
ここで、ろくもんをご紹介。そして!!!!!
 
ブログ下の方では、超お得な乗り方をご紹介しますねビックリマーク
 
 
    ろくもん                       
 
軽井沢↔長野間を走る「しなの鉄道」の観光列車
 
主に週末中心に走ります。
 
 
名前は上田の真田の六文銭に由来しています。
 
また車体に書かれてる逆立ちしたミッキーマウスみたいなのマークも
真田一族の家紋です。
 
列車の色は「赤備え」(甲冑や武具を赤で統一)をイメージした
濃い赤を基本色 にしています。
 
 
軽井沢駅の旧しなの鉄道改札は古き良き時代を感じられます。
 
木のぬくもりが優しくてほっとします。
 
 
 
 
ろくもんが走る日は特別カウンターが設けられ、
 
お食事付きプランの乗客は2階にある皇室専用の貴賓室を利用できます。
 
 
 
 
軽井沢駅で発車時刻になると法螺貝を吹いてくれるので、
 
旅の特別感が増してきます。
 
 
 
 
 
 
    食事付きプラン(2号車・3号車)          
 
・軽井沢ー長野18,500円 プリモ フィト 軽井沢駅舎店 
 
 
 
 
 
・長野ー長軽井沢18,500円 竹葉亭
 
 
 
 
 
    車内(2号車・3号車)               
 
 
・2号車内 オープン席
 
 
 
 
 
 
 
・3号車内 障子で仕切られた個室席
 
 
 
 
 
 
    食事なしプラン(1号車)            
 
食事無しで指定席のみのお得なプランです。
 
でも、お席は食事付きと遜色ない作りです。
 
というより私は1号車のほうが好き。
 
仕切られてないので、窓も視界も広く、空間がゆったりしてます。
 
 
1020円(指定席料金)+乗車料金(通常片道1670円)お得切符と併用できます。
お弁当や飲み物は持ち込み自由。
社内売店でもビールなどアルコール類やコーヒーが買えます。
 
私は、この日最後となる特製弁当を事前予約しておきました。
何と言っても最後のろくもんのお弁当なんですから、
これは絶対に味わっておかないとね。
(食事付きプランはなくなりません。指定席で予約できる特製弁当は終了)
 

カルビ焼肉弁当です。
 
 
 
 
 
 
これに赤備えデザインの黒ビール(550円)音譜
 
オラホビールの黒でろくもん内でしか買えないデザインです。
 
 
 
 
 
 
上田で記念撮影したいので、ランチが途中になるのは嫌だから、
 
1号車でのランチは上田を出るまで我慢します。
 
 
 
テーブルに置いてあるパンフレットには、
 
停車時間が詳しく書かれていますので参考にしてね。
 
 
 
 
上田で記念撮影しますが、
 
並びたくないので一番最初にホームへ出ます。
 
途中駅では寒い地域の「あるある」で、
 
列車の扉は自動で開きません。

手で開けます!冬は開けたら閉めてね。
 
 
 
以前は赤い兜と真田の六文銭が入った羽織も着せてくれたけど
 
今は記念プレートだけになってました。残念泣
 
また赤備えを着てお写真撮りたかったな。
 
 
上田を出たあとでお弁当とビールを楽しみます。
 
そして食べ終わって食休みしていると長野に到着しますよ。
 
 
    ろくもん 注意点             
 
バツレッドコンセントがない泣スマホ充電できない。
 
バツレッド3両で70席ほどあるのに、お手洗いが1箇所しかない泣
    しかも男女兼用泣
 混雑時は並びます泣
 
 
 
    お得な乗り方               
 
さて、ここでオススメのお得な乗り方をご紹介しますね。
 
まずお食事付きプランの方は全部込みですが、
 
ろくもん指定席1020円だけの方は、プラス乗車券が必要です。
 
通常しなの鉄道で軽井沢ー長野間の料金は片道1670円。
ろくもん指定席料金は1020円。
片道合計2690円かかります。
 
 
せっかくの長野なんですから、もっとお得に動き回りましょう。
 
ここでご紹介るのがフリーきっぷの活用です。
 
 
    軽井沢↔長野フリーきっぷ                                 
 
1日乗り放題、途中下車OKで2390円。
 
 
 
通常軽井沢から長野往復は3340円だから、これだけでも950円もオトク。
 
さらにさらにアップアップアップ
 
このフリーきっぷでろくもんの指定席(1020円)に乗れちゃうんです音譜音譜音譜
 
私は行きはフリーきっぷにろくもん指定席つけて、

帰りは、しな鉄ローカル線に乗り上田で途中下車。

上田城に寄り千本桜🌸を見てから帰りました。
 
フリーきっぷは、
途中下車、乗り降りが何回でも自由だから、ホント便利。
 
 
ろくもんに乗ると、なんとなく、いつもの電車が列車に変わって、
 
プチ旅行気分になれるの。
 
車内の内装も広い窓も素敵で贅沢な空間に癒やされストレスが無くなる。
 
 
 
みなさんも長野・軽井沢にいらしたら、ぜひ利用してみて。
 
 
 
 
では、素敵な今を過ごしましょうキラキラキラキラキラキラ
 
See you very soooooon飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート