こんにちはー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
今日も読んでいただきありがとうラブラブ
 
ずっと不思議に思ってたスイーツが有るんです。
長野県の銘菓「みすず飴」。
 
 
飴といいながら飴じゃない!
 
みすず飴とは水飴・寒天で作る翁飴
6種類の完熟国産果汁を練り込んでゼリーにしたもので
味は、濃厚なジャムのような風味。
明治時代末期に誕生してから100年以上の歴史があります。

フルーツ王国長野を代表するお菓子として、
信濃の国の歌の枕詞「みすゞかる」を冠した名前がつけられました。
 

表面はオブラートでコーティングされ、

柔らかさと滑らかさをキープしてます。オブラートはそのまま食べられます。
 
 
 
ダイヤグリーンオブラートとは

デンプンから作られたラップほど薄い膜で食べられます音譜
昔ね、粉のおくすりしか無かった頃、
子供は苦くて飲めなかったり、口の中でぱさぱさになってムセたりしたので、
オブラートに粉薬を包んで飲んでたから懐かしいの。
 
 
 
 
ダイヤグリーン6種類の味


・りんご・・・りんごの香り。酸味と甘味。
・桃・・・ほんのり桃叶って感じの優しい味。
・杏・・・杏叶って感じ。
・ぶどう・・・ぶどうの香りとブドウジュースの味。
・梅・・・酸味がきいてる。梅の香りはない。
・三宝柑・・・酸味と柑橘系の甘みが好き。



 
一口大で個別包装だから食べやすいの。

包み方は、まさに飴ちゃんでなのです。




味はミックスなので、梅だけっていうふうには変えませんけど、

全部美味しいから大丈夫照れグッ


長野県では駅の売店やスーパでも買えるし、

日持ちするからお土産にお勧めですよ。




では、素敵な今を過ごしましょうキラキラキラキラキラキラ


See you very soooooon飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート