こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
今日は日本列島真冬の様とのこと。
 
軽井沢も午後から湿った雪がしんしんと降り続いてます。
 
かき氷みたいな感じだから、夜気温が下がると凍ってしまう、一番嫌な雪質。
 
今夜雪かきしておいて、明日も朝一でまた雪掻きかな。
 
そうしないと、踏み固められた箇所が凍って

雪かきできなくなってしまうんですよね。
 
 
 
そうそう、電車やバスでの時間の潰し方。
 
私は乗り物の中では、ほぼスマホは見ない人。
 
原稿も手書きで仕上げたものをワードに書き写して送ります。
 
キーボードだと全くイメージが浮かんでこないんですよね。
 
書かないと脳が働かないみたいなの。
 
お仕事は東京か京都大阪なので、新幹線移動がメイン。
 
私は乗り物ではひたすら外を見てるか寝てるかです。
 
きれいな景色や、珍しい景色が見つかるとすごく嬉しくて、
 
ワクワクするんです。
 
 
 
新幹線通勤の途中で見える「荒船山」。
 
頂上は真っ平らに見えるんですよ。
 
 
 
懐かしく見てる景色の一つです。
 
小学校の遠足での登った山の一つだしね。
 
今考えると、小学生でよくこんな山に登られたなって。
 
誰も怪我せず、遭難せずに戻れたなってしみじみ感謝。
 
 
 
登山道は、簡単そうにみえるけど怖い山なんです。
 
 
 
 
壊れそうなはしごがかけられた崖を登る。
 
 
 
足を滑らせる急斜面を落下。
 
 
 
 
 
 
このチェーン、切れたらどうしよう?って崖。
 
 
 
 
しがみつくというより、へばりつく。
 
 
 
 
 
遠くから見ると平らに見える場所。
 
でも、登ると平らな感じがしないんです。
 
 
だから、頂上から端まで歩いて、
 
断崖絶壁から下を見たくなる。
 
 
でもね、覗き込んでも下の部分が張り出してるので、

断崖絶壁の景色は見られないんですよ。
 
 
だから危険な箇所に進んでしまい、
 
頂上の崖には柵がないから足を滑らせて落ちる人が多いんです。
 
クレヨンしんちゃんの作者も、頂上の危険場所から落ちて死亡しました。
 
 
この景色はドローンじゃないと無理かな。
 
遠見からイメージで、清水の舞台のように、
 
真下が見下ろせると期待しては行けない山なんです。
 
 
 
 
 
真下を見るのじゃなくて、遠くに言える浅間山、アルプスを眺めましょう。
 
 
 
では、真冬の寒さに戻りましたが、
 
素敵な今日を過ごしましょうねキラキラ
 
See you very soooooon飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート