こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうラブラブ

 

 

 

この数日、歯の治療方針を求めて、歯科をはしごしてました。

 

大学病院の歯科2箇所と、個人の歯科医院2箇所。

 

で、やっとお弟子さんの歯科医院に落ち着きました。

 


最初は、お弟子さんに口の中を見られるのが気まずいので避けていたのですけど、

一番良いと思う方針を出してくれるので、

 

軽井沢から舞浜臨海公園まで通うことにしました。

 

 

 

なんでも知り合いがいると良いですね。

損得なしの意見を貰えます!

 

 

 

お弟子さんの歯科医院へ伺うために、

 

初めて訪れた舞浜海浜公園駅ですが、

 

なんとビックリマークビックリマークビックリマーク満開の桜が駅から見えました🌸

 

 

 

 

帰りに公園へ寄り道音譜

 

舞浜臨海公園の観覧車との景色、いいですよねーラブラブ

癒やされるー音譜

 

この日は日差しも暖かく、時間があれば寝転んでみたかったなー。

 

 

 

 

でも、しっかり自撮りはしてきましたよ。

 

桜に埋もれる「櫻乃(私)」にしようと

 

どこが一番いいスポットか探しながら、

 

桜の枝の間に紛れてみましたー、

 

最初は、ちょっと遠慮してこんな感じでしたが!!!

 

 

 

最後に究極の紛れ込み写真が撮れましたキラキラ

 

桜の枝にもぐってもぐって奮闘すること10分。

 

ついに複数の枝が重なるところを発見しちゃった音譜

 

 

これぞ最高の桜デコレーション自撮りキラキラ
 

 

 

 

大満足で、この日は2軒めの歯科へ急行しました。

 

 

 

 

そうそう、

 

桜の花言葉って、意外にも知らなかったなと思って調べてみたの。

 

 

===============

   桜の花言葉

===============

 
🌸桜の全般的な花言葉「精神美」「優美な女性」「純潔」です。
 
「精神美」は、桜が日本の国花なので、
      日本国、そして日本人の品格を表すシンボルを表します。
 
また、「優美な女性」「純潔」の花言葉は、
    桜の花の美しさと散る時の潔よさからイメージされたようです。
 
西洋では、「spiritual beauty(精神の美)」と
  「a good education(優れた教育)」という花言葉があります。
 
 
🌸桜の種類ごとの花言葉
  • ソメイヨシノ ソメイヨシノ「高貴」「清純」
  •  
  • しだれ桜:「ごまかし」「淡泊」「円熟した美人」
  •  
  • 八重桜:「しとやか」「豊かな教養」「理知に富んだ教育」「理知」
 
上差し上差し上差しここで気になっちゃったんです。
 
しだれ桜の「ごまかし」って?
 
で、また調べてみました。
 
ーーーしだれ桜花言葉『ごまかし』ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 『しだれ桜は、うつむいているようにも見える様子が
まるで自分を偽っているように見えたことから、
「ごまかし」というネガティブな花言葉がつけられたと考えられています。』
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
だそうです。
 
とうことは、「あざとい」や「ぶりっこ」。
 
古い言葉で言えば「カマトト」ってことでしょうか。
 
 
 
 
きゃ、ここでまた調べたくなっちゃいました。
 
上差し上差し上差し「かまとと」って?
 
よく使ってたけど、語源は知らなかったんです。
 
 
ーーー『かまとと』って?ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
「かまとと」とは、
主に女性のことを形容するときに使います。
最近よく使われる「あざとい」や、
ひと昔前によく使われた「ぶりっこ」
などに近い言葉です。

「かまとと」は昔、
ある女性が「蒲鉾(かまぼこ)は魚(とと)からできているの?」と、
わかりきっていることを知らないそぶりで聞いた様子から生まれた言葉

そして「~のフリをする」の意味の「ぶる」がくっついて、
“うぶ”を装っている女性のことを「かまととぶる」と表現するようになったそう。
    
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
そうだったのね。
 
納得。
 
ということで、検索は終了。
 
 
 
 
ではでは、素敵な今日を過ごしましょうキラキラ
 
 
See you very soooooon飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート