こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

先週からハマってしまったコーヒをご紹介させてね。


 

 

=============================

      エチオピア ベンチマジ カルマチェ ゲイシャ 

=============================

 

ゲイシャ種のコーヒーです。

 

挽いたコーヒー豆の香りは!!!

 

ダークチェリー、クランベリー、ラズベリーを思わせる

 

甘酢っぱいダークベリー系の香り。

 

そしてほんのりチョコレートのような香りも。

 

お湯を淹れると、

 

焼き上がったダークチェリーパンや、ダークチェリーチョコの香り。

 

 

 

美味しいんですビックリマーク

 

カフェオレのミルク(豆乳)とも相性抜群キラキラ

 

個性的な香り・酸味・カカオみたいな苦味も良く

 

今までで一番好きラブラブ

 

 

  この覚えにくい名前のコーヒーの説明を引用しますね。

 

 

エチオピアで野生の森が残る南西部ベンチ・マジ地域の
ゲシャ・カルマチ農園は標高1800~1980mに位置しています。

収穫は適正な熟度・色味に沿ってセレクトピッキングをおこない、
さらに収穫後にも再選別を行う事でより均一な熟度の豆を揃えています。

 

このコーヒー豆をアナエロビック・ナチュラルします。

 

 

 

=============================

      アナエロビック ナチュラルとは

=============================


(1)収穫したチェリーの再選別を行い赤い熟したチェリーのみに分けます。


(2)再選別したチェリーを水を入れたタンクに投入し、
    比重の軽いチェリーや浮遊物を取り除きます。

 

(3)一度、アフリカンベッドに移動し、チェリーを乾かします。

 

(4)コーヒー豆をステンレスタンクか布団圧縮袋のようなビニール袋に入れて
     酸素を脱気し発酵プロセスを開始します。

 

 

 

(5)昼夜の発酵具合と温度に注意しながら、内部に発生したガスを抜いていきます。

 

(6)発酵時間はミューシレージの量や温度によって変更させますが、
    3〜7日かけて行われます。

 

(7)豆のpH値と色味、香りを確認しながら最終的な判断をし、
    完了したらアフリカンベッドで乾燥工程に移ります。

 

 

 

手間と時間をかけたコーヒーの美味しさは言葉では伝えにくいです。

 

発売された途端、各珈琲店では売り切れ続出泣

 

やっと200g入手したけど我が家では1週間持たない量なんです。

 

 

慌てて色々探したけど、100g2000円近くのものなら残ってるけど

 

いくら美味しくてもG3に2000円は出したくないかな・・・なんて粘ってたら

 

200g1500円くらいのお店を見つけたので大量注文。

 

冷凍庫に入れておこう。

 

 

 

 

=============================

                     ゲイシャ コーヒー

=============================

 

ゲイシャコーヒーは「ゲイシャ種」と呼ばれるエチオピア原産のコーヒー豆で、

 

世界的に希少性の高いスペシャルティコーヒーの一つです

 

ゲイシャ種はアラビカ種の突然変異で生まれました。

 

エチオピアの「ゲシャ」地域に自生していためゲイシャ種の名称に。

ゲイシャコーヒーは現在は主にパナマを中心に栽培されています。

 

ゲイシャコーヒーが一躍有名になったのは、

 

2004年に開催された国際品評会のコーヒーオークションで、

歴代落札価格の世界記録を更新して落札されたことがきっかけです。

この出来事は「ゲイシャショック」とも呼ばれ、

ゲイシャコーヒーは世界的に脚光を浴びることになりました。

ゲイシャショックによるゲイシャコーヒーの高値高騰は現在も継続しています。

 

 

 

 

G3だけど(エチオピアのグレードはG1が最高級)

 

G3でも驚くほど美味しいーーーーラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

機会があったら是非!飲んでみてね音譜