こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

今日も読んでくださり有難う。
 
 
 
今日の軽井沢は信じられない事態が起こってます。
 
軽井沢全体が 冷凍庫の中 状態 で凍りついてます。
 
こんなの今まで初めて。
 
明け方まで降った雪が雨に変わったのですけど
 
気温が低いので凍っちゃったみたい。
 
 
 
そういえば、朝カーテンを開けた時、
 
雪じゃないのに、なんか白っぽいなと思ったんですよね。
 
 
それから、ごみ捨ての帰りに聞こえた新幹線が走行音が、
 
「あれ?」いつもと違ったんです。
 
ガリガリって響いてました。
 
 
 
「もしや?」と思って、しなの鉄道の運行状況を調べたら
 
悪予想が当たって 運行停止
 
理由は「 架線凍結の影響 」
 

改めて景色をよく見たら、送電線が凍りいてるじゃないですか!

 

 

 

 

 

 

雨はやまずに振り続いてるうえに、

 

今日の軽井沢は最高気温マイナス1度、

 

最低気温はマイナス8度と低いから、

 

氷もつららも、ドンドン伸びていく💦

 

軽井沢は冷凍庫の中と同じなんです。

 

あ、でも?気温が低いのに何故に雪にならないんだろう?

 

氷より雪のほうが楽なのに・・・

 
 
 
 
息子ちゃんは、鉄道が動いてないので
 
あわてて町内循環バスに乗るために出ていきました。
 
この町内循環バスがね、便利なようで意外に不便。
 
その理由は、1日4便しか走ってないから。
 
でもタクシーで行くと片道3500円はかかってしまうので
 
頑張って代替えバスを使ってね。
 
 
 
 
 
どこもかしこも氷だらけで車も凍りついてる。
 
 
 
雪掻きならぬ氷落としをしているらしき
 
シャリハリ、ガリガリという音があちこちから響いてます。

 
 
この週末も雪予報だけど、
 
夜の雪から朝方の雨に変わりそう。
 
そうなると、氷漬けの週末になってしまう。
 
 
 
やれやれ。
 
 
 
でも、素敵な今日を過ごしましょう飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
 
 
See you very soooooon