こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

コヒー大好きなんだけど

 

知識を極めてコーヒーマイスターになろうというほど

 

学習意欲はなくて

 

うんちくを語る程度で幸せな私。

 

 

今日はコーヒー豆の複雑なグレードをまとめてみました音譜

 

 

    コーヒー豆のグレード表記   

 

ご存知のみなさんも多いかも。
 
でも私が仕入れたてのホカホカの知識にお付き合いしてくださいね。
 
 
■コーヒー豆にはグレードが付きます。
 
・AA
・G1
・NO9
・エクストラファンシー
 
など、一度は見たり耳にしたことが有ると思います。
 
確かに、これがついてるとグレードが高い。
 
 
でもですね、このグレードって、それぞれの国で決めてる表記なんです。
 
 
 
 
      ハワイ                                          
       
 EXTRA FANCYが一番グレードが高い

その下がFANCY.

 

ハワイコナ

 

 
 
      ブラジル・ケニア・タンザニア             
 
AA が一番グレードが高く、A➡Bと下がっていく。
 
キリマンジェロなど
 
 
 
      イエメン                                          
 
NO.9 が一番グレードが高く、
N0.8.NO.7 と数字が低くなるとグレードも低くなる。
 
モカマタリなど
 
 
 
      インドネシア・エチオピア                    
エチオピア イルガチェフG1グデブ 
 
インドネシア マンデリンG!
 
 
 
 
 
 
このようにグレード表記は世界共通ではないんです。

生産国により表記はバラバラ。
 
 
 

※だからハワイコナコーヒーでAA表記はありえないし

 キリマンジェロでG1表記もなし。

 

 

※一番間違いやすいのがイエメンのグレード表記NO.9。

 なんとなくNO.1が一番良いと思ってしまいがちですよね。

 でも、モカマタリはNO.9が一番グレードが高いんです。

 

 

 

 

 

    コーヒー豆のグレード基準  

 

1.スクリーンサイズ

スクリーンとは、ふるいのこと。

生豆をサイズ別に分けるためにふるいをかけて選別します。

スクリーンサイズとはふるいの網目のサイズのことで、0.4mm単位で数えられます。

例えばスクリーンサイズ19~20などの特大サイズは、7.6mm~8mmの豆ということです。

スクリーンサイズが大きい=生豆の粒が大きいほど、味と香りが優れたコーヒーになるとされています。

2.欠点豆の数

欠点豆とは、貝殻豆、未熟豆、カビ豆、発酵豆、虫食い、欠け豆、異物などのこと。

欠点豆や異物が混入していると、雑味、渋み、えぐみ、カビ臭などの原因となり味が損なわれます。

欠点豆の割合が少ないほど、評価が高くなります。

3.生産地の標高

一般的に、標高の高い場所で栽培されたものほど品質が高いとされています。

標高が高いほど昼夜の寒暖差が激しく、コーヒーチェリーの種子が硬くしまり、
味が凝縮され風味豊かなコーヒー豆となります。

同じ品種を低地で育てるよりも、
香りや酸味、風味が際立ったコーヒーができるため、
標高が高い場所で育てられたコーヒー豆が高評価となります。

4.カップテスト

実際に焙煎し、粉にして、お湯に浸して抽出し、香りと味で判定します。

コーヒー業界では「カッピング」と言われています。

しかしグレードを評価するためのカッピングは、
欠点のチェックを重視するようなネガティブ要素が強いカッピングです。

 

 

 

 

 

  豆のグレードとは別の評価  
 

■COE(カップオブエクセレンス)

 その年の最も優れたコーヒーを極める品評会で
 入選した豆に与えられる称号。
 入選した豆はオークションにかけられ高値がつく。
 すべてのコーヒーが参加してるわけではない。
 

 
■スペシャリティーコーヒー
  流通量のわずか5%。
 SCA(スペシャルティコーヒー協会)や
 SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)などが審査。

 

 

■プレミアムコーヒー

 流通量の10%くらい。品質が高い豆。

 

 

■ コモディティーコーヒー

 最も多く使用されています。

 普通の豆を売ってるお店で使用されています。

 

 

 

■ローグレードコーヒー

 インスタントコーヒー、缶コーヒー、菓子などに使用されています。

 

 

 

 

 
    結論   
 
グレードは複雑だけど、美味しいコーヒーを飲むには、
 
■鮮度(酸化してない)
■焙煎
■淹れ方
■飲む場所/時間
■気分
■誰と
■天気
 
 
などなど人間の私達が感じる美味しさって、

グレードだけじゃなく、他にも沢山あるのです。
 
 
 
気持ちよく飲むことが一番かな音譜
 
 
 
それから、豆が小さくてグレードが低くても
 
手間ひまかけて丁寧に不純物を取り除き
 
豆にあった焙煎をしてる珈琲店のものは美味しいキラキラ
 
最高級グレードに負けないくらい楽しめます。
 
 
 
 
特に焙煎は、お店によって全く違うし、
 
同じコーヒー豆でも別物みたいな味になることも有るから、
 
色んなところで買って、試してみるのがおすすめ。
 
それもまた楽しみの一つ音譜
 
 
 
 
 
では、素敵な今日をすごしましょうねキラキラ
 
See you very soooooon飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート