こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

いつもありがとうございます。

 

突然ですが、キムチは好きですか?

 

韓国の人のお肌がきれいなのは、

 

発酵食品キムチを食べてるからと言われてますよね。

 

これは、本当のことなのです。

 

げんに、韓国食品研究院の発表で

 

1999年に発見された【サケイHS-1】

 

通常の食品の100倍の乳酸菌が含まれているそうです!

 

夜小皿1杯食べるだけで簡単腸活!美肌ゲット!できちゃうんです。

 

更に更に、乳酸菌は風邪などの予防にも、すっごく良いんですって。

 

 

 

我が家は母がキムチ大好き人間だった影響で私もキムチ大好き。

 

それに近くに韓国出身の方が住んでいたので、

 

毎年手作りキムチを頂いて食べてました。

 

これがね、驚くほど美味しかったの。

 

歯の1枚1枚の間に丁寧に10種類嫌いのものが挟み込んでつけてあって

 

ミルフィーユのようだったんです。

 

千切り野菜、ニラ、なつめ、生姜、コブ、アミ、塩辛、干しイカなどと

 

数種類の唐辛子をブレンドしたものをすりこんでました。

 

 

市販にはない美味しさだったのです。

 

頂いたものを一冬食べてると、

 

次第に発酵してくると、また酸味が美味しかった。

 

 

なかなか同じようなキムチに出会えす、

あまり食べなくなってたのですが、

 

軽井沢に住んでから、大好きなキムチ出会えました。

 

その中の一つが冬限定で信州野辺山の白菜を使ったキムチ。
 

 

 

 

 

 

何が美味しいかと言うとね、

 

  特別契約栽培の白菜が甘い 

   歯ごたえが良い

 

  調味液を使うのではなく、唐辛子で作ってる
       切昆布、野菜の千切りがこれでもかと入ってる  

 

 ニラも大量に入ってるのに臭くない。キムチのいい香り。   

  冷蔵庫が臭くないのでストレスがない。

 

 


 

 

    野辺山高原の白菜が美味しい理由           

 

  "太陽に一番近い高原の野菜畑"と言われてます。

八ヶ岳の東側山麓に位置する野辺山高原には

「八ヶ岳高原線」とも呼ばれる高原鉄道の小海線が走っていて、

この清里―野辺山間には、

JR鉄道のなかで日本一標高の高い場所とされている

1,375メートル地点があります。

 

厳しい気候条件が甘みとみずみずしさを育む

夏場の昼間の気温は30度になるかならないか。

けれど夜ともなれば一転、夏でも15度前後に冷え込みます。

夜間にグッと冷え込むことで、締りが良く、

水分たっぷりでシャキッとしたみずみずしい野菜がつくられるのです。

 

霜が降るとさらに甘みが増してさらに美味しい!

冬限定のキムとは、霜が降りて甘味が凝縮されて白菜を使ってます。
 

 

 

 

 

このキムチは、

 

ご飯だけでなく、キムチチャーハン、チゲ鍋にしても最高なのですキラキラ

 

ちなみにキムチの乳酸菌は加熱で死にますが、

 

死んでも善玉菌の餌になるそうです。

 

 

 

 

長野にいらした時に目に止まったら

 

ぜひ買ってみてください。

 

私はスーパーツルヤで買ってます。

 

 

 

 

では 素敵な今日を過ごしましょうキラキラ

 

 

See you very soooooon飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート