こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

今日は朝から寒いです。

 

太陽も出てないから1日こんな感じでしょうか。

 

寒いよー。

 

でも、首と頭周りがガチガチで頭痛が出てきそうだから

 

クリニックに行って首の牽引してこないと限界。

 

 

で、ふと目に入った『恥ずかしい言い間違い」。

 

一番最初に思いついたのは電話関係。

 

 

 

若い人にはわからないかもしれないけど、

 

昔、電話初期の時代は電話は直接書けられなかったの。

 

そもそも、電話機にダイヤルがなかったの。

 

 

 

 

 

 

 

==============

        日本国内の場合

==============

 

 

四角グリーンまず受話器を上げると「電話交換手」につながる。

 

 

 

 

四角グリーンそれから、〇〇町の何番地のXX医院へ」と伝える。

    

 「お待ち下さい」と言われ待っていると「どうぞお話ください」と。

 

 

四角グリーンそこから相手と繋がり話ができるのです。

 

 

 

 

==============

        海外からの場合

==============

 

オーバーシーズコール(英語でOverseas call)といって

 

海外から日本へ繋いでもらいます。

 

その時に自分払いなのか、かけた相手に払ってもらうのかを伝えます。

 

そうすると、交換手が相手に「コレクトオール電話を受けますか?」と、

 

確認が取れたら繋がります。

 

相手が「NO」といえば繋がりません。

 

 

 

 

 

で、お待たせしました。ここからやっと本題に入ります。

 

学生時代、アメリカから両親にかける時、お金がなかったので

 

両親に払ってもらおうと伝えるのに、

 

コレコール プリーズ】と言ったつもりが・・

 

コレ ロール プリーズ」と。

 

 

 

交換手が一瞬フリーズしたのが受話器を通して伝わってきたので、

 

「うん、どしたの?」からの、

 

『ハッ、しまったアセアセ」に。

 

そう思った瞬間、クククッと笑いを抑えた声が・・・

 

恥ずかしかった。

 

 

 

 

まだ10代だったから、ミスすることや、失敗することが

 

本当に恥ずかしくて消えないダメージとなってた。

 

 

 

今なら何てこと無いと思って気にしないのに、

 

若いって完璧主義で一、途だった時もあったんですね。

 

 

 

とっても懐かしい恥ずかしい思い出話です(^^♪

 

 

 

 

では、素敵な時間を過ごしましょうキラキラ

 

 

See you very soooooon飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしかった言いまちがい