こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

お正月のおせち料理、みなさんはどうしてますか?

 

 

12月のはじめに「来年のおせち、どうしようかな」と考えていたら、

 

軽井沢「五感」の「せいこ蟹ばら寿司」のご案内をいただいたので

 

これを注文。

 

この写真見たら食べたくなりますよねー。

 

 

 
だから「おせち」は節約して、
 
小さなお盆に盛り付けて一人利用おせちにしようと計画。
 
 


かまぼこ、黒豆、卵焼き、数の子、からすみ大根、栗、

 

それと、お雑煮でいいかな。

 

 

 

それでもスーパーで食材の値段を見たら、

 

結構なお値段なのでビックリ。

 

だから私なりにちょっと工夫しました。

 

 

 

 

■大きな伊達巻はいらない➡普通の卵焼きをカットする

 600円以上節約になる音譜

 

 

 

 

■大きく立派な黒豆はいらない➡普通のおかず用の頃豆

 12月に冬季休業に入る前のJAみどりの広場で400円になってたの。

これで栗と黒豆分600円くらい節約できたんじゃない?

 

 

 

 

 

■かまぼこは有楽町交通会館にある富山アンテナショップで購入した

 

「越中高岡伝承かまぼこ」はべん。

 

 

 

 

 

【白えび、スモークぶり、ます】3本で562円。

 

 

 

 

【赤巻き(パス理科色素の色)、しぐれ、昆布巻】

 

 

 

 

サイズはこのくらいです。

 

 

 

 

こんなふうに盛り付けたら、かまぼこだけでも「おせち」料理みたい。

 

 

 

 

私事で恐縮ですが、

 

今年の12月に入ってから、突然節約したくなったのです。

 

家計簿つけ始めたり、

 

スーパーでも考えて購入するようになったの。

 

 

急に湧いてきた消費意識の変化。

 

やってみると節約楽しい。

 

 

この調子で来年も節約バンザイ生活を続けようチョキ

 

 

 

では素敵な今日をすごしましょうねキラキラ

 

 

See you very soooooon飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始

 

 

他の投稿ネタを確認する