こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

いかがお過ごしですか?

 

私クリスマスといえば、子供の頃祖父母が買ってくれた

 

不二家のアイスケーキが楽しみでした。

 

昭和30年代の田舎にはスイーツなんて全く無かったので

 

クリスマスが楽しみだった。

 

世界にこんな美味しいものが有るんだと驚いたものです。

 

今のように便利になると、

 

食べたい時に食べたいものが簡単に手に入るけど、

 

感動は薄くなるよね。

 

 

だから、

何を食べるから右矢印誰と食べる・どう食べる

に変わってきてる。

 

 

息子も成人してからは、

 

クリスマスはほとんどお祝いしなくなったけど

 

季節の節目のお祝いとして雰囲気に浸るのは大好き音譜

 

 

 

ところで、長野県はワインの他にビールも有名。

 

昨日スーパーでよなよなエールの「正気のサタン」を購入。

 

 

ネーミングも面白いし、

 

IPA ビールなのにアルコール度0,7%って言う点もよかったからなの。

 

 

 

最近よく目にするIPAビール。

 

IPAってなんなの?

 

見聞きはしてるけど明確な説明ができない。

 

なので、ここでIPA ビールについて一緒におさらいしましょう。

 

 

 

IPA(アイピーエー)とは

 

ビールの原材料の一つである「ホップ」を大量に使用してつくられるビールです。

 正式名称を「India Pale Ale(インディア・ペールエール)」といいます。 

ホップのもつ香りや苦味が、一般的なビールと比べるとかなり強く、

アルコール度数も5.5~7.5%と高めなのが特徴。

 

 

だけど「正気のサタン」はアルコール度0.7% ビックリマーク 嬉しいですよね。

 

 

 

 

昨晩は手作りシュウマイと正気のサタンでおうちご飯でした。

 

手作りシュウマイはレンチンd値簡単にできますよ。

 

胡麻ダレとラー油で食べると美味しかったラブラブ

 

 

 

 

 

では、素敵な週末を過ごしましょうねキラキラ

 

 

See you very soooooon飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のおうちごはん