こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

太鳳風7号は通り過ぎた後でも大変ですね。

被害をうけた地域皆様の一刻も早い復旧を願っています。
 
 
ところで
今日の「ズボラ♡キレイ」のレシピは
【オクラ】をつかったものをご紹介。
 
オクラも栄養豊富なお野菜だし
オクラ抽出エキスは
またこれから猛暑がぶりかえしてくる時期におすすめ。
冷やしておくと美味しさUPします。
 
塩で叩くので、色も綺麗なままです。
 
 

 

           ~冷蔵庫で3時間冷やしたもの~

 

 

 

 

    オクラの嬉しい成分     


   ・ペクチン/
    便秘改善
    大腸ガンリスク減少
    コレステロール排出

 

   ・ビタミンB1/疲労回復

 

   ・ビタミンC/美肌

 

   ・マグネシウム/骨や歯の形成

 

   ・ムチン/胃粘膜補修

 

   ・β-カロテン/活性酸素除去

 

   ・カリウム/血圧を下げる

 


 

      調理の注意点      
 

   ・オクラを加熱する場合(今回は生ですが)
    オクラの水溶性ビタミンやミネラルは水に溶けやすく分解しやすいので

    茹でると栄養が減少。(スープごと飲む場合はOK)

 

   ・加熱は1分~1分半で。
   

 

 

 

 

 

また化粧品成分としても優れているんですよ。

 

 

     天然のボトックス     


          オクラは英語ではレディーフィンガーと言われ

          美容のための化粧品にも使われています。

 

        ・シワを改善する【天然ボトックス】
      化粧品にも使われています。

 

        ・角質水分量増加による保湿作用

 

      ・ヒアルロンサン合成促進による抗老化作用

 

 

 

 

オクラはなかなかすごいんですキラキラ

 

 

 

 

あ、オクラが【天然ボトックス」だからといって

オクラを直接肌に塗ってもダメですよ!!

 

 

 

私の母は、オクラを潰して顔に塗とうとしてましたが

直接塗ってもいいことありませんからね。

 

抽出エキスでないとダメです。

 

 

 

だから、たくさん食べて体の中から

健康でキレイをゲットしましょうね(^^♪