みなさま、いかがお過ごしですか飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

お散歩道の湯川遊歩道。
 
 
避暑中の鶯もご機嫌で鳴き
 
様々な植物が元気に咲き誇ってます。
 
 
 
その中でも、2ヶ月前からずっと気になっていたものがあります。
 
見て!幻想的でしょ。
 
こんなに素敵なのに、名前は【姥百合】なぜ???
 
 
 
葉は百合のものとは違い、ウチワより大きく広がった葉です。
 
 
変な名前はさておいて、
 
この風景にハートをわしづかみされちゃったので
 
ずっと、お花が咲くまで追いかけてみました音譜
 
 
 
 
蕾は、女性の手の平より大きいです✋。
 
 
 
だんだん開き始めましたよ!
 
 
 
 
と、思ったら、花の集合体を包み込んでいたので、
 
茎が更に伸びた両側に、個々の花が伸びてきました。
 
 
 
 
 
 
 
おお、開いた花は百合の形ですね。
 
色は白百合。
 
 
 
 
 
真夏に林の中で咲く百合で、かすかに香ります。
 
名前の【姥百合】は、花が満開になる頃に葉(齒)がなくなるので
 
年寄りの「姥」という名をつけたようです。
 
他にも絶滅危惧種や面白い植物が沢山あるので

軽井沢に来る機会があったら

「湯川遊歩道」楽しんでくださいね。

中軽井沢は、軽井沢より1度位低い気がするし

遊歩道内は木々が多く風が吹き抜けるので

もっと涼しいですよ。




鳥たちも、避暑中の鶯をはじめご機嫌で啼いてます。


では、See  you  sooooon 飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート