こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

京都妙心寺「退蔵院」。

 

お弟子さんのお友達で副住職さんのお心使いで

 

貸し切りのお部屋から新緑を堪能。

 

 

 

 

お茶とお菓子もいただきました。

 

 

お菓子は老松さんのもので

 

美味しかったから2箱お土産に買ってきてしまいました。

 

箱のショッキングピンクが可愛いですねラブラブ

 

 

 

このお菓子は仕掛けがいっぱい。

 

光の加減でホログラムみたいに「ナマズ」ちゃんが浮かぶんです。

 

 

 

お菓子にもナマズちゃん。

 

妙心寺には国宝「瓢鮎図」があります。

 

この「鮎】は「ナマズ」のことだそうです。

 

如拙(じょせつ)が、足利義持の命によって描いたという瓢鮎図。

 

 

小さな瓢箪で大きなナマズをいかに捕まえるか」という禅の問題が

 

水墨画で表現されています。

 

「鯰ナマズ」なのに漢字が「鮎」となっているのは
 
当時ナマズを鮎を書いていたからだそう。
 

 

 

生菓子の上にナマズと瓢箪があしらわれた「是什麼これなんぞや」

 

退蔵院特製のお茶菓子です。

 

季節毎にドライフルーツが異なり、春はダークチェリーでした。

 

 

これは超!オススメですビックリマーク

 

私も、また食べたいーラブラブ

 

息子ちゃんも「美味しいね」と、一度に3個食べちゃってました(^^♪

 

私がストップかけなければ、全部食べちゃう勢いでしたよ。

 

 

 

では

 

See you soooooon飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

=============

=============

 

お祝い検索1位になりましたキラキラ

 

 

お祝い【クックパッド春のレシピ本】に掲載されましたキラキラ

 
 
 
 
===============
書家のレシピチャンネル
===============
 

 

 

 

 

 

 

 

=================

吉本興業文化人チャンネル
=================