みなさま、こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

京都社中展のあと

 

自分時間と称して1日長く宿泊したのですが

 

南禅寺近くの道路で大転倒。

 

 

美味しい京風カレーうどんが食べたくて

 

岡崎の「日の出」へ行く途中でした。

 

 

この日も京都は32度と暑くて

 

日傘をさしながら、右手には重い大きめのカバンを持ってました。

 

靴はスニーカーだったけど

 

汗をふこうとしてカバンからハンカチを出す時に

 

立ち止まればよかったのに、歩きながらよそ見したから

 

15㎝くらいの縁石につまずいて

 

うつ伏せに大の字スタイルで大転倒。

 

 

右の胸あたりが「グギ」って音がしたので

ああ、骨が折れたかも・・・というほど。

 

 

止まってたタクシー運転手と、たまたま自転車で通りかかった女性が

 

「大丈夫ですか????」と、駆け寄って起こしてくれました。

 

 

頭は打ってないなと確認。

 

右膝を擦りむきヒリヒリ痛い

 

右手をひねったらしく、ちょっと痛い

 

胸の骨は???大きく息を吸っても痛くない

 

「大丈夫です、ありがとうございます」

 

と、お礼を言ってカレーうどんへ。

 

 

救急車で病院へ運ばれず

 

無事カレーうどんを食べられて良かった。

 

 

 

夜遅く東京駅で乗り継ぎ軽井沢へ帰り

 

右半分湿布でミイラのようになりながら寝ました。

 

 

今朝は、右の胸あたりの筋肉が痛い。

 


 

 

 

ちなみに今までで1度目の大転倒は43歳で広尾に住んでた時。

 

息子が喘息とアトピーで大変な頃だったな。懐かしい。

 

 

その日は息子が高熱を出してたので

 

コンビニで2Lのポカリ4本と氷3個を買って、両手に下げての帰り。

 

靴が金具に紐を引っ掛けて編み上るショートブーツだったので

 

片方のリボン結びのループが、もう片方の金具に引っかかり

 

両足が一本に縛られた状態なってしまったまま前に大転倒。

 

両手に持っていた重々のペットボトルと氷のビニール袋が

 

先に道路に叩きつけられ

 

ドカーンという

 

爆破の音のごとく大音響とともに倒れた私。

 

そのお陰で私は20㎝位から落ちた衝撃ですんで

 

足を擦りむいただけで済みました。

 

ほんとラッキーだった。

 

 

 

 

今回の転倒は

 

高齢になって転ぶと寝たきりにつながってしまうから

 

気をつけましょうという事だと真摯に受け止め

 

足の筋肉は衰えないようにします。

 

 

 

では

 

暑くなると注意力も鈍り運動能力も落ちやすいから

 

気をつけてくださいね。

 

では、素敵な今日をお過ごしくださいね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

See you sooooonキラキラキラキラキラキラ