こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

先日HIENで購入したステンレスのマグカップ。

 

3日で届いたスピード配送キラキラ

お色はお任せだったけど、グリーンがかったグレーで素敵キラキラ

軽くて持ちやすいキラキラ

 

 

「これで出張の朝ごはんにバッチリ!」のはず!?

 

 

私は朝はお部屋で食べます。

 

自分でカスタマイズしたシリアルを持っていき

 

たっぷりカフエオレも欠かさない。

 

ホテルのコーヒーカップは小さめなので

紙コップの大きめなのを使ってましたが

 

使いステはエコじゃないので

 

軽くて持ち歩き出来るステンレスマ500ccを買いました。

 

 

 

 

洗おうと蓋を取ったら

 

うわ!!!鉄臭い~~~💦

 

 

洗剤で何度か洗っても落ちません。

 

この臭さで飲みたくないし

 

鉄臭さがハンパじゃないので体に悪そう。

 

 

 

これって不良品じゃないのかと思ってネットで調べたら

 

ステンレスも臭いことが多いらしく対処法を見つけました。

 

          上三角塩素系漂白剤

              塩素が強すぎると容器のコーティングが剥がれてしまうこともある

           

   私はやっぱり口に入れられるものでの臭い取りが良いな(^^♪

         丸ブルー重曹

         丸ブルー

         丸ブルークエン酸

         丸ブルーお茶の出がらし

 

                       

 

 

==================

さっそく試してみました

==================

 

 

【第1弾】
ということで、まずお酢を入れて30分放置。

酸は金属を腐食させそうだから30分にしました。

下矢印下矢印

まだ臭う・・・

 

 

【第2弾】
次はレモン(クエン酸のつもり)30分

下矢印下矢印

ちょっとよくなった

 

 

【第3弾】
米の研ぎ汁はなかったので、米ぬかと水で一晩つけ置き。

 

 

糠にお水を入れたら、きゃ!黒ビールみたいになってしまいました。

 


このまま一晩放置。

 

筍だって「ぬか」でアク抜きする時は

 

一晩つけておいてから食べられるのだから、同じにしてみました音譜

下矢印下矢印

おーービックリマークよきかなキラキラ

 

殆ど鉄臭さはなくなりました(^^♪

 

「ぬか」優秀ですねキラキラキラキラキラキラ

 

これで次回の出張にも持っていける、よかった。

 

 

 

 

ネットで検索する場合

全く反対の事が書いてあったりもするので

 

しっかり自分で納得行くまで確かめる必要がありますね。

 

 

 

 

では素敵な教を過ごしましょうねキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

See you sooooooooon飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い検索1位になりましたキラキラ

 

お祝い【クックパッド春のレシピ本】に掲載されましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

書家のレシピチャンネル

 

 

 

 

 

吉本興業文化人チャンネル