こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
 
最近どうしても欲しくて
 
漆塗りで岩肌塗りという✨高すぎる額✨を買ってしまいました。
 
 
 
漆塗りなのに、まるで岩肌のように凹凸があり渋い額なのです💕
 
 
これも、無駄扱いじゃなくて大事なお仕事なんです。
 
 
 
ビビッときた額を買うと
 
書きたいイメージが広がり、意欲がぐんぐん上がっくるんです❣
 
そうすると作品にエネルギーが入り
 
そのエネルギーが欲しい方という方が購入してくださる(^^♪
 
 
 
 
 
私の作品作りにはルーティーンがあります。
 
これは師匠のやり方を踏襲してます。
 
 
 
 
作品作りに使う書体はけっこう偏ってしまいがち。
 
普段喋ってる言葉と同じです。

よく使う言葉、全く使わない言葉、忘れてる言葉、初めて聞く言葉があるでしょ。それと同じ。
 
 
 
書く歌や漢詩や文字のイメージって全部違うから
 
ワンパターンで、どれを見ても同じ雰囲気の作品を並べるのは嫌。
 
それぞれの個性を一番ステキに出してあげたいし伝えたいキラキラ
 
だから
 
私はまず使う漢字の書体をすべて!!字典から抜き出す作業からスタートします。
 
 
本当は、これが嫌なんですけどね(😭)
 
そしてこんな感じです。
 
                              ❶字を探して
                              ❷そのページを開いて
                              ❸いつも使わない字体や忘れてた字体を抜き出す
                              ❹変体仮名と漢字を組み合わせ入れ方をデザイン
                              ❺紙を決めて書く
                              ❻書いては直しを繰り返し納得するまで書く
                              ❼完成した作品は希望を伝えて表具屋さんに託す
                              ❽作品を飾った後は、見てくれる人に育てて頂く
 
 
全力を注いで生み出した作品が育っていくのが書家の喜び❣
 
書家だけでなくアーチスト達の喜びって、ここにある✨
 
 
今日は文字を抜き出したから
 
明日から色々書いていきます。
 
 
わくわくラブラブ(^^)ラブラブ
 
 
イメージ通りに仕上がるかな?
 
いやいや、イメージを超えるものが出来るといいなぁ。
 
 
 
完成したらお披露目しますね。
 
 
 
では
 
See you sooooooooooooon飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
 
 
 
 
 

 

 

 

お祝い検索1位になりましたキラキラ

 

 

お祝い【クックパッド春のレシピ本】に掲載されましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

書家のレシピチャンネル

 

 

 

吉本興業文化人チャンネル