こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

書道に興味が無い方は初めて聞く言葉かもしれないけど

 

風鎮のお話。

 

 

 

 

 

==============================

「風鎮(ふうちん)」

===============================

 

掛け軸の両下に吊して使います。

 

掛け軸は丸めて保存しておくから

 

掛けたときに下の方がピンとしないことが多いです。 

 

そこで

 

重りの代わりに、房がついたお洒落な風鎮をかけてつかいます。

 

 

材質は「玉(石)」「陶器」が多く

 

形は「卵型」「◯」「筒型」がよく用いられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【清水焼】

 

 

 

 

 

【九谷焼】

 

 

 

 

 

 

【めのう】

 

 

 

 

色の組み合わせは無限にあるので

 

作品の表具やお部屋に合わせて選びます。

 

 

 

 

私は書道用品全般に惚れ込んじゃう人なので

 

もちろん風鎮にも「ときめいて」しまうんですドキドキ

 

 

珍しいひょうたん型の九谷焼きの風鎮を見つけ

 

買っちゃいました(^^♪

 

 

可愛すぎますーーーラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

房のお色も探してた緑系なので

 

もうこれは

 

運命の出会いなのです。

 

 

 

5月に京都高台寺ねねの道サロンでの社中展で

 

お弟子さんの掛け軸に貸してあげよう音譜

 

 

わあ、楽しみですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

ではでは

 

素敵な今日をお過ごしくださいねラブラブ(^^)ラブラブ

 

 

 

 

See you soooooooooon飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書家のレシピチャンネル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉本興業文化人チャンネル