こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

フォローしてね

 

昨日も2,3cm積もった雪ですが

朝日がでたら溶けてます。

 

今日から2日間お弟子さんたちが軽井沢に来ての

書道合宿スタートです。

 

まだ大きい下敷きや、筆などを持ってない弟子もいるので

貸してあげるために用意しました。

 

下敷は2畳くらいの大きさと3畳の大きさのものと2枚用意。

乾くまで動かせないので、これでも足りないのです。

うちには繋げれば50畳分くらいの下敷があるのですけど
外に持ち出すと、持ち帰ってからのお掃除が大変なので

弟子用は2枚と決めてます!!!

中には何度注意してもスリッパで大下敷の上を歩く癖が治らない弟子もいるので
嫌なんです。

 

それに私は
書に関しては几帳面というかこだわりがあります。

使い方は上手に丁寧に!

汚く使わない!

でもでもでも(T_T)

弟子は気にしない性格で
私の書道の本に隅の汚れをつけても平気だし

テーブルや床が汚れても平気。ある意味らくでしょうけど。

筆も軸がきったないままでも平気だから貸したくない。

でも買わないから社中展ように作品作りに貸すしかなくなって

なんか変???と悶々としながら貸してます。

この筆はお気に入り。

軸に龍が掘られてます。ちょっと硬めの毛。

 

筆の毛が柔らかくなるほど

練習量と技量が如実に出てしまうんですよ。
形は魅力的にいじって、はみ出るほど迫力(?)字を書いても
筆線の力強さと余白を支配するエネルギーがないことが
人目で見抜けてしまう。
 
でも!!!
硬めの筆だと、初心者でも筆を広げやすいし書きやすいんです。
線の力強さも、そこそこ出ます。
 
なので両方持っていきます。
 
紙も書道用品店に負けないくらい沢山の種類があるのですけど
紙は各自で持ってきてもらいます。
だってね
1枚6,000円の紙をあげても
その価値を知らないからもったいないんです。
自分で買って、書いてみて、私のアドバイスを貰って
また買って書いて、こうして自分にあったものを揃えていくんです。
 
さてと、そろそろ出かける時間(^^♪
行って来ます飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
みなさまは
素敵な今日をお過ごしくださいね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
 
フォローしてね