みなさま、こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

フォローしてね

 

聞いて!聞いて!聞いてほしい!

早く言いたい音譜

 

興奮してます💦

 

なにしろ

放っておいただけで

忘れてて

ガス代値上がりしてるはずなのに

なのに!!!

前年の同じ月より4,000円以上も安くなってたのですキラキラ

これは、もう事件でしょうか?

 

ええと始まりはですね

去年の春頃だったか・・・

ロシアがウクライナに攻撃後

ヨーロッパ各国ではガス供給量が少なくなるにあたり

シャワーの温度を39度にするようにと聞いて

「へえ、39度にすると節約できるんだ」と思い

何気なく設定温度をポチッと39度に切り替えただけでした。

こういうのって

頑張ってやらなきゃ!だと無理があって続かなかったり

ストレスになるから全くやってなかったけど

ウクライナの人たちが大変な思いをしてるのに

私はなんにもやってないので

これがお役に立つかどうかわからないけど

せめてこれくらい出来る!から、やってみようと思ったんでしょうね(^^♪

 

でも、そのまま忘れてました。

ちなみに我が家は家族皆

1年中シャワー派でお風呂は使わないし

軽井沢はプロパンガスです。

以前からあまり高温のシャワーは使わないので

39度でも気になってないから
そのまま放置。

 

先月、ふとガスの明細書をみて

「あら?安いんじゃない?」以前はもうちょっと高い感じだったぞと思って

面倒だけど💦昨年の明細書を引っ張り出して比べてみたら

すごいじゃありませんかビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

【11月】使用量が減ってて!3,000円ちょっと安くなってる\(◎o◎)/!

   2021年11月 使用量13,6㎥ ➡  11,460円                 2022年11月 使用量8,6㎥ ➡  8,302円 

 

12月にいたっては4,000円以上安くなってるお祝い

   2021年12月 使用量19,4㎥ ➡  14,847円       2022年12月 使用量11,0㎥ ➡ 10,138円 

                     

    

 

もうお祝いしかないでしょ(^^♪

すごいですよね。

 

嬉しい。

節約しようとして無理してるわけじゃないのに

年間4万円くらい節約になってた\(◎o◎)/!

ほんと!嬉しい音譜

 

そういえば昔母が

「テレビって電気くうのよね。
テレビを見ないようにしたら電気代が安くなった」と言ってたけど

「そんなので、いくら変わるっていうのよ?」なんてスルーしてたけど

変わる!

ガスの設定温度を41度➡39度にしただけで

月4,000円以上の節約になったんだもの。

 

図にのって38度にしてみたら・・・
ちょっと寒かったので💦39度に戻しました(^_^;)

みなさんも

無理じゃない範囲でやってみて。

 

でも
熱いシャワーや、お風呂が好きな方は無理しないでね。

 

ではまた飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

フォローしてね

 

 

   

 

 

書家のレシピチャンネル