こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

フォローしてね!

 

軽井沢は朝晩、寒い➖🧊

冷えっ冷えです。

 

雪はふらなくても

湿度が夜凍りつく程寒いんです。

マイナス10℃位になることもザラ。

1日の最高気温がマイナスなんてこともよくあります。

 

そんな朝は、時々ですが
眼を見張るほど美しい光景が見られます。

 

アナ雪の世界みたいでしょ!

雪ではなくて霜なんです。

浅間山には雪もしもも降りてないのに

放射冷却で地上だけ霜で真っ白。

木々も樹氷で覆われます。

 

でも!!!

これも朝日に照らされるまでの短い時間だけしか見られないんです。

陽の光が当たり始めると朝10時ころには溶けてしまいます。

 

ここまでまっ白な氷の世界はめったにないですけど

毎朝、屋根や木のてっぺんは凍ってます。

勿論車のフロントガラスやボディーも冷凍庫に入ってたみたいな感じで

白くガリガリに凍りついてます。

 

冬の軽井沢名物です。

 

勿論寒いから手袋は必需品。

そして耳が痛くなるほど冷えるので

耳あてとか耳が隠れるお防止もかかせません。

足元はスッキーに行くときのようなブーツはいてます。

 

東京から新幹線で1時間ちょっとといえども

なにせ標高1000メートルの高地だし

冬の寒さは北海道なみだから

お出かけになる時は

寒さ対策をしてきてくださいね。

 

ちなみにニ昼間風が無く日が出てると

暖かいです。

 

昨日ビックリしたのは

半袖の男性がいたこと。

 

「体感温度って人によって違うからそう言っ方もいるのねっ」と

しみじみ見てしまって失礼しましたm(_ _)m

 

 

さて、今日は風がないので今年3回目のお散歩に行ってきます走る人走る人走る人

 

【今年たてた目標】

健康と年令による筋力衰え防止に

・条件が良い日はお散歩へ行くことを今年の目標にしました。

・お散歩へ行けない日は家の中でエアロバイク1時間します。(の予定)

 

でもね、あまりガッチリ決め込むと

実行できなかった日にマイナス気分になるので

ゆるーーく行こうと思ってます。

 

もう既に何もやってなかった日か出てるけど

気にしなーーーいチョキことにします。

やらないことを重く引きずってしまうより

キラキラやった日が2日もあって!

キラキラ今も!やる気があって!お散歩に出ようと思ってる!

「偉いぞ!わたし」

「がんばってるね!わたし」

「この調子!」と

このプラスの気持ちだけを見て

自分で褒めちぎって、持ち上げて

ずに乗らせることにしました音譜アップ

 

さてさて、こんなふうに始まってる今年

どうなっていきますか、楽しみです。

 

では

みなさまも

プラス面の自分を褒めちぎって

素敵な今日をお過ごしくださいね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

書家のレシピチャンネル