こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

長野千曲錦酒造の感謝祭2日目。

連日通った私ですが

この日の利き酒大会で!!!なーーーーんと(@_@)

同点1位になりました拍手拍手拍手

 

 

こてつの北村智さんは、なんと!!!前日の1位👑

2日続けて吉本が1位に入ってるって

すごいですよね。

どんだけおさかすきなんでしょうねーーー(^^♪

 

 

 

私はこの日利き酒大会開始時間に遅れないよう

かなり早く着いてしまいました。

 

12時からの開始だけど

利き酒の前に試飲しちゃうと酔ってわからなうるので、ぐぐっと我慢(T_T)

 

またお腹一杯になって分からなくなるので
ランチも後にしようと思っていたら

見つけちゃったんですよね👀

 

手作りポテチの詰め放題音譜

しかも100円。

 

かなり入りましたが、これは偶然お隣で詰めてた方のおかげ。

【一期一会で師匠と呼ばせていただいた】ほど見事な詰めっぷり拍手

 

 

 

これは師匠の手です下矢印

 

 

 

途中経過です下矢印


お店の方も思わずお写真を撮ってしまうほどだけど

 

 

まだまだ、無限に!?ポテチの花が開くそうなのです(@_@)

でも師匠は

「こんなに食べられないから、このくらいでいいかな」とのお言葉。

後20cmくらいは余裕で上に伸びるそうなのです。

美しいポテチの花ですよね。

 

コツを伝授していただきました。

①下には小さめのものを隙間なく縦に円を書くように入れる。

②コップのフチ3cmくらいになったら、徐々に大きめのポテチを入れる。
 その時に【外に反り返ってるポテチ】を選ぶビックリマーク

   外に反り返っ他向きで外から中側へ円を書くようにいれていくと
 1週した隙間に、また次のポテチが入り 

 限りなく高くポテチタワーが伸びていくそうです。

 

なーーーるほど上差し拍手

 

楽しかったです。

詰め放題ハマりましたハート

 

 

そして利き酒大会。

左から千曲錦の鎌田社長、利き酒日本一由井志織先生、私(おうない)こてつ北村さん。

 

 

 

 

 

利き酒も楽しい。

ただ今回気がついたのは利き酒方法。

鎌田社長は口に含むと飲み込まずに出して水で口をすすいでました。

なので、真似してみたのですが・・・・

私は秋割って飲み込んだほうがわかりやすい。

よく喉ごしっていいますけど、喉ごしも私の利き酒には有効。

逆にお水で口の中をすすいでしまうと、次に含んだお酒が薄くなってしまって

かえって分かりにくくなってしまいました。

 

次の利き酒大会のときは

丸レッド飲み込む。喉ごしも利く

丸レッド水は使わない

これでいきます。

 

 

全国利き酒選手権大会でたいな。

今年は長野県は予選がないそうで

昨年全国大会にでた方がまた出場するとのことでした。

来年、コロナの影響もなく予選が行われたら、絶対に参加しますビックリマーク

 

利き酒も頑張りますびっくりマーク

 

では、素敵な今日をお過ごしくださいね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート