みなさま、こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

九州や沖縄方面は台風14号の影響で大変とのこと。

くれぐれもお気をつけ下さいね。

 

軽井沢は未だ影響も殆どなく

17日は晴れて風も心地よい天気。

18日は霧雨が地味に降ったり止んだりで湿度がすごいことになってます。

気温はちょっと低いので足元には床暖しながら

でも書道用具の紙は湿気ってはいけないからエアコンをつけて

暖房というほど寒くはないので、冷房にしています。

ショートショートの神様、星新一さんの【最高の贅沢】のプチ版みたいなことをしています。

 

19日は小雨の予報ですが降水量は1ミリとか。

 

 

 

そんななか、軽井沢の南原にある【蕉雨館】で軽井沢の会がありました。

 

久しぶりにお着物でお出かけしましたが

直前まで大きな字を書いていたら

タクシーが迎えに来てしまったので

慌てて着替え

帯を結ぶ時間がなかったので

ま、お着物も紬だし

カジュアルな感じで後ろで縛っただけにしました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン焦雨館とはダイヤグリーン
「蕉雨館」は1892年東京市本郷区西片町に建てられた
旧福山藩前藩主阿部伯爵邸の一部を

1971年グリーンスタンプ株式会社創業者が軽井沢に移築。


2020年乃村工藝社による「蕉雨館」の耐震改修が完了。

 

軽井沢は歴史的建造物の建物や別荘も多いんですよね。

吉村順三さんが建築した別荘も多く住人が変化しながら受け継がれています。

 

 

 

さてさて本題の焦雨館ですが、かなりモダンになってましたが

障子の代わりに透明なガラス戸を擦って?色を付けて格子の生じの模様にようにしてあったり

手が込んでました。

 

 

 

 

お庭の景色も映えて素敵です。

 

 

天井は高く美しい木の建物です。

 

 

 

 

 

 

敷地内にはアネックスも新しく建てられ

こちらはワーキングスペース用の建物になっています。

 

 

 

広いスペースでは会議も出来ますしドリンクも揃っています。

 

 

 

 

静かに集中したいときは、窓の外の景色に包まれた個室もあります。

 

 

 

 

信州大学の教授のお話を伺ったあとは簡単な会食。

 

ハルニレテラスなどでも展開してる【追分ボーイズ】のケイタリングです。

 

京都だと仕出し!

 

軽井沢では個人のシェフが依頼を受けてお料理を運んでくるケイタリングです!

 

 

 

 

 

連休や繁忙期はタクシー争奪戦になるので

数日前に予約しておきました(^^♪

 

行きも帰りも同じ運転手さんだったので

行き先もわかってて楽ちんでした。

 

 

セミナーの時に空腹でアワアワを2杯飲んでしまったので

かなりいい気分だったし

ゲスト参加の東大や信州大学の先生たちとも

異分野でのお話が伺えて楽しかった。

 

 

お勉強は好きでないけど

お話を伺うことは楽しいから大好きです音譜

 

 

コロナ癖で出不精になってたから

またお出かけして人とあって話して

刺激を頂いてこなくちゃね。

 

 

では、素敵な今日をお過ごし下さいね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆.*★.*:*:☆*:*:★

  クックパッド

☆.*★.*:*:☆*:*:★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

☆.*★.*:*:☆*:*:★☆.*★.*:*:☆*:*:★

 吉本文化人チャンネル  

☆.*★.*:*:☆*:*:★☆.*★.*:*:☆*:*:★