みなさま、こんにちは飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

長野テレビの天気予報で「かみ雪と言う言葉を初めて聞きました(・o・)


 

かみ雪(上雪)とは長野県独特の方言で
中信・南信地域を中心に降る雪」のことを表します。

「上」とは京都に近いエリアを指すことから
上方に降る雪のことを「上雪」と呼ぶようになったという説もあります。

 

逆に低気圧が長野県北部を通ると
サラサラのパウダースノーが降り「下雪」と呼ばれます。

 

春に近づくと低気圧が日本の南側を通り
普段は雪の少ない中信・南信地域にも雪が降る
のです。

 

なので、上雪が降るからね!と言われたら、中信・南信地方の人も注意が必要です!

湿った雪なので雪かきの大変な重〜い雪ですが

上雪が降ると春に向かってるそうです。

が、明日も-9度だし、まだ冬です💦(T_T)💦

 

 

ちなみに軽井沢は中部電力で電気不足は問題ないのですが
気持ちばかりエアコンお温度を1度下げたり
電気を1つにしたりとやってみてます。

 

いつ関東や東北で起きている電力不足が起きるかもしてないから

予行演習だと思ってやってみてます。

 

不自由な日が続きますが

出来ることをやってみています。

 

では消費電力節約しながら

素敵な今日をお過ごしくださいね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

唇唇^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

唇  Youtube美人見習いチャンネル
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

https://www.youtube.com/channel/UCdqCX5i5-Ox9RwOejX872kA

 

 

スタースター^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
スター  Twitter *最近頑張ってますグッ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
https://twitter.com/ohnai_shotime

 

 

ナイフとフォークナイフとフォーク^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ナイフとフォーク  クックパッド

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ダイヤグリーン インスタ・・・自分のアドレスが分からないよー💦(T_T)💧

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
実はIT音痴に近いので、息子に聞いても教えてくれないし・・・

まだそのままでごめんなさい💦