みなさま、こんにちは!

 

千疋屋の八百年みかん届きました。

で、これがね

ちっちゃい💦とーーーても、ちっちゃい💦んです(T_T)

 

まるごと一口で難なく食べられちゃいます。

でも、もったいないので一房ずつ

大事に食べます(*^^*)

 

甘さ・・・普通

酸味・・・そこそこある

香り・・・ある。爽やか。皮を剥いた手もいい香り

     アロマのオレンジみたいで好きですラブラブ

 

 

 

昔は紙箱で、もっと数が入ってたけど

最近は立派な桐の箱になり少なくなりました。

 

おつかいものには、桐の箱のほうが高そうだし

貴重に思えるけど

自宅用には箱がもったいないんですよね。

 

この八百年みかんは【尾崎小ミカン先祖木】と言われ

日本最古のみかんの木なんです。

 

***********

 うんちくTime
***********

 

大分県津久見市の小高い丘の上で
たわわな果実を実らせるみかんの大木は樹齢800年を超える古木
昭和12年に国の天然記念物に指定されています。
 
大きな幹が朽ちながら地につき根を生やし
またその枝が倒れ地につき何代にも渡り繰り返し
悠久の時間を掛け子の枝、孫の枝、曾孫の枝、玄孫の枝と
広い範囲に根を拡げていき、ついにはひとつの森のようになりました。
 
 
歴史のある古木という価値だけではなく
子孫繁栄という昔からの人々の願いも込められ
この木に実るみかんは今日まで歳末の時季の縁起物として重用されています。
 
このみかんは「小みかん」といわれる品種に分類され
一般的なみかんよりも小ぶりで内皮は厚くしっかりとしており
中には種を多く含んでいます。
甘みもしっかりと酸味が残り野趣のあふれる味わいです。

 

*****************************

 

 

毎年、これが届くと冬だなぁ。

年末になるんだなって、思う我が家の風物詩です。

 

千疋屋さんではもう完売ですが
他のお店ではまだ残ってるかもしれません。

 

 

 

では、また(*^^*)

 

 

 

 
 

 

 

12月吉本社食採用メニュー
【豚バラ大根ステーキ】社食で大人気♬ 毎日売り切れだそうです(*^^*)