こんにちは。

 

まだ胃炎が治らない私は食べられませんが

クリスマスやパーティーにお勧めのチーズをご紹介。

 

【テット・ド・モワンヌ】

 

専用の【ジロール】という用具で薄く削ると

カーネーションのようにフリルが重なったチーズの形になります。

 

ジロールの使い方は

チーズを中心の棒に挿して固定し

次に削る刃をセットし

チーズの表面に平行に回しながら削っていきます。

 

 

 

そうすると

チーズが勝手にクルクルと丸まってカーネーションのような形になるんです。

 

ただ、こんなふうにきれいに削るのが、結構難しいんです。

 

力が平均に入らないと

削ったお花が途中で切れちゃったり💦
グチャグチャになってしまったり(T_T)

きれいに咲かないんです。

 

皆でワイワイしながら削ると盛り上がりますアップ

 

 

お行儀よくないけど

削ては、そのままパクっと食べるのが一番美味しいんですラブラブ

 

 

チーズもジロールも結構!!!お値段が貼るけど💦
(私が買った15年前頃は安かったんですけど)
ある程度人数が集まるときには楽しいと思います(*^^*)