おはようございます!

 

今朝の浅間山。

霧が晴れて、頭にお帽子。

 

 

軽井沢は高い建物がないので

どこからでも浅間山が見えます。

 

だから浅間山は生活の基準にもなってます。
冬が近づくとハートがはっきり見えるようになり
山に雪が2回降れば
みんな冬支度にはいり、車のタイヤもスタッドレスタイヤに替えます。

毎朝浅間山を見て、雲を見てお天気を予測したり

薪ストーブの匂いで温度の変化を感じたりと

昔ながらの生活しています。

 

公園からも浅間山。

 

 

ぶどう棚の先にも。

 

紅葉は、今年はいまいちですね。

時期もバラバラで桜はもうすっかり葉が落ちて

紅葉やイチョウもバラバラに色づいてます。

 

垣根に多いこの木は鮮やかです。

 

紅葉

 

公園の紅葉も赤くなってますが、今年は色が暗いかな。

 

離山を望む風景。

いつもなら、緑、黄色、赤、そして空の青が鮮やかなのですが
今年は色が鮮やかでなく暗く濁った感じの紅葉です。

 

 

つるやスーパー

 

 

雲場池の紅葉もそろそろ見頃になると思います。

 

今週は末まで恐ろし異混雑が続きます。

アウトレットは

【年に一度のプラチナバーゲン】してますし
*最近は年に3~4回大きくバーゲンしてますけど💦

いつも年に一度と言ってる。

確かに今日は1年で1度だけだしね(^_-)-☆

プリンスのスキー場もオープンしたし。

 

昨日もスーパーで地元のおじちゃん達が

「いやー、まいったよ。全然動かないんだものな。。。」

と車の渋滞を嘆いてました。

 

週末お出かけの方はご注意を。

車の渋滞

P不足
車じゃないから大丈夫という方
タクシーの数が少ないのでタクシー難民になりますよ。
軽井沢駅でながーーーーーいタクシー待ちの行列ができてます。

長いときは1時間待ちも珍しくなく
直接タクシー会社に電話しても来てくれません。

 

混雑時のタクシーはあてにしないでネ。

 

では素敵な秋の週末をお過ごしくださいね。