私は子供の頃は毎日365日、3食ぬか漬けを食べていました。

祖母と母がぬか漬け名人だったので

お弁当にまでぬか漬けが入ってました💦

 

でもそのお陰で、私もぬか漬け名人になれました(^^)

 

昔のぬかと違って、今のぬかは規定になってるので

臭みも少なくなってます。

また「いりぬか」が簡単に手に入るので
美味しく香ばしく、カビにくくなってます。

 

さらに!味付けいりぬかも出てるのでコブや唐辛子、塩も入ってて便利です。

ただビックリマーク味付けいりぬかでも、アミノ酸や人工の旨味成分などが入ってるものは

自然の味と違うのでおすすめしません。

 

何が入ってるか、よく見て買ってください。

 

それと糠が美味しいかどうかは

買って開封してみないとみないと分からないんです💧

 

ほこりっぽかったり、穀物の嫌な匂いがしてたり
ぬかの挽き方が大きすぎたり
いろいろあります。

 

私は【幸田の味付けいりぬか】を使い

更に切り昆布を足して旨味をupさせています。

 

 

今日は、ペットボトルを使ったぬか漬けの作り方をご紹介してますので

よろしかったら見てくださいね。

 

 

 

 

こんな切り方も素敵でしょラブラブ

 

 

ぬか漬けが食べたい時期って波があって

無性に食べたくなると2週間位毎日食べて

その後、急に食べたくなくなったりします。

 

タッパやガラス瓶を使って漬けてもいいんですけど

食べなくなった時期にぬか床を保管しておく場所がないし
食べないのにお手入れするのが面倒になるので

簡単なペットボトルがオススメです。

 

今日から

またしばらくぬか漬けを食べる予定です(*^^*)